フローラルデザイン・パレット ポリシー
自分の花を咲かせて生きる 

~癒しの空間をデザインする~

Floral Design Palette は・・

 

1994山梨県甲府市にある自宅にて『~癒しの空間をデザインするフローラルデザイン・パレット』として『お花の教室』スタートいたしました。

 

お花の教室』をより自分らしいものにしようと日本の伝統文化を学ぶために、2006年11月~2009年10月の間、京都に居を移しました。

 

その間、京都の大学で公開している日本の伝統文化を学ぶ講座や絵本づくりの講座や茶道や華道などの講座を受講しながら、保育士として働くなかで保育に目覚め『ありのままに生きる』ことに大きな関心をもつようになりました。

 

乳児たちの姿をみていて気づいたのは、日々、自らの力で成長しようとしていることや人を思いやる気持ちがもうすでに芽生えていて、人は生まれたときから、人と共に生き『自立』に向かって成長しているのだということでした。

 

この『自立の芽』をすくすく育てるためには、乳児期に基本的欲求=食べる・寝る・排泄する』を気持ちよく満たしてもらい『ありのままの姿』を受けいれてもらうことで、自分らしく『生きる力』の基になる『自我』をしっかり根づかせることが必要であり、『自尊心』と『自己肯定感』を高くもつことができるようにすることが、とてもたいせつなことなのだと実感しました。

 

このようなことから癒しの空間をデザインするフローラルデザイン・パレット』として、未来をになうこどもたちや生きずらさを感じているおとなたちが、ありのままに『自分らしく生きる』ためのお手伝いをしていきたいと思うようになりました。

 

『自分らしく生きる』ということは『自分の花を咲かせて生きる』ということであり『本来の姿』(自然なありのままの自分)にもどるということでもあります。

 

そのためには、ありのままの本当の自分のことを知り、弱いところも情けないところも欠点もあるそんな自分を認め、受けいれ、愛することが『自分らしく生きる』ことにつながります。

 

 

フローラルデザイン・パレットでは、色・フラワーデザイン・感性花育・ムート&フレンズをとおして、自分が体験してきたことをふまえながら『自分らしく生きる』お手伝いをしていきたいと思っています。

 


 わたしのフラワーデザインについて・・

 

どんなに小さくても色や香りをもちそなえ、自然が創りだした完璧な美を姿にしている花は人のこころを癒します。

 

そんな花からのメッセージを感じとり、それぞれの花がもつ本質の美をさぐりながら、キラキラ光る透明感や自然の風景のありようを描くようにデザインして、人の『こころ』と『からだ』を和ませるものを表現できたら幸いに思います。

 

また、庭の花やスーパーやホームセンターなどで売られている身近にある花を使い、器も家にある食器・瓶・空き缶・籠などを利用することで、身近にあるものでお花をデザインする楽しさやよろこびを感じてもらえるようなものも表現していきたいと思っています。

 

生き物である花の朽ちる姿まで愛おしく感じながら、最初にデザインしたお花がどんなふうに変化していくかも伝えていきたいと思っています。

 

そのときどきの『こころ』のままに自由に、自分の感性を解き放ちデザインしたお花をブログでアップしています。

どうぞ、ご覧ください・・。

 

 

私が大切にしている言葉があります。

 

それは・・

自然のなかでの経験を通して精神的に深められた者だけが、目に見えない力を秘めた花から神秘にみちた治癒力という素晴らしい影響を感じ取ることができる Franz Kolbrandより 

 

Franz Kolbrandは、1926年に始まったドイツの花芸術における高等専門教育に大きな影響を与えた教師の一人であり、花や植物は生きたものとみなされ、植物を用いた造形の出発点となるべき『自然を観察すること』を説いています。


 

手塚 みどり

 

労働省国家検定フラワー装飾1級 技能士


東商カラーコディネイター2級 取得

 

保育士証 取得

幼稚園教諭2級普通免許 取得