Floral Design Palette は・・

フローラルデザイン・パレット ポリシー
自分の花を咲かせて生きる 

 

1994山梨県甲府市にある自宅にて『~癒しの空間をデザインするフローラルデザイン・パレット』として『お花の教室』スタートいたしました。

 

お花の教室』をより自分らしいものにしようと日本の伝統文化を学ぶために、2006年11月~2009年10月の間、京都に居を移しました。

 

その間、京都の大学で公開している日本の伝統文化を学ぶ講座や絵本づくりの講座や茶道や華道などの講座を受講しながら、保育士として働くなかで保育に目覚め『ありのままに生きる』ことに大きな関心をもつようになりました。

 

乳児であってもすでに『自立』に向かって自らの力で成長しようとしている姿や人を思いやる気持ちが芽生えていることに気づき、この『自立の芽』をすくすく育てるためには、乳児期の育ちが最もたいせつな時期であることを実感しました。

 

この時期に、生きていくために必要な『食べる・寝る・排泄する』という『基本的欲求』を気持ちよく満たしてもらうことと歩きだそうとするころに芽生える『自我』をしっかりうけとめてもらうことで、自分らしく『生きる力』の基ができるのだと感じました。

 

こどものどんな姿でも受けいれ、存在そのものを『無条件・無償の愛』によってたいせつに愛してもらい気持ちがいい体験を『からだ』と『こころ』で感じた赤ちゃんは、この『温かい記憶』が生涯にわたり自分の命をたいせつに愛する支えとなり『自尊心』を高くもつことができるため、自分の命も他者の命もたいせつに愛することができるようになります。

 

また『自我』をうけとめてもらい、自分がしてみたいことを安全に存分に楽しむことができた赤ちゃんは、自分がしたことで味わった『達成感』や自分がしたことが誰かのためになったという経験により、自らの『存在価値』を認めることができるようになります。そうすると、自分がしたいこを楽しんでもいいという『自己肯定感』により、興味があることにどんどん挑戦し、自分の『種』がもっている『特質』を伸ばすことに『自主的・主体的』に励み楽しむことができるようになります。

 

こうして、こどもたちの『ありのままに生きる』姿を尊び肯定することで、自分らしく『生きる力』の基はしっかり根づきます。そして、自分の『種』がもっている『素晴らしさ』と『強さ』を信じていくことができるようになるため、少々のことではへこたれず、力づよく元気に育っていけます。

 

それと同時に、赤ちゃんのころからお母さんやお父さんや近くにいる人たち(=おじいちゃんやおばあちゃんやおにいちゃんやおねえちゃんたち)の豊かな情緒に触れることで、心身ともに健やかに『思いやりのある人』に成長していけるのだと感じました。 

 

 

このように『ありのままに生きる』ことに大きな関心をもつようになったことから『お花の教室』という枠をこえて『~癒しの空間をデザインするフローラルデザイン・パレット』として、未来をになうこどもたちや生きずらさを感じているおとなたちが、ありのままに『自分らしく生きる』ためのお手伝いをしていきたいと思うようになりました。

 

『自分らしく生きる』ということは『自分の花を咲かせて生きる』ことにありますが、これは、本来の姿(自然なありのままの自分)をとりもどすことであり、どんな自分であってもありのままの本当の自分のことを知り・自分を受けれ・自分を愛することでもあります。

 

 

フローラルデザイン・パレットでは、色・フラワーデザイン・感性花育・ムート&フレンズをとおして、自分が体験してきたことをふまえながら『自分らしく生きる』お手伝いをしていきたいと思っています。

 


わたしのフラワーデザインについて・・

 

どんなに小さくても色や香りをもちそなえ、自然が創りだした完璧な美を姿にしている花は人のこころを癒します。

 

そんな花からのメッセージを感じとり、それぞれの花がもつ本質の美をさぐりながら、キラキラ光る透明感や自然の風景のありようを描くようにデザインして、人の『こころ』と『からだ』を和ませるものを表現できたら幸いに思います。

 

また、庭の花やスーパーやホームセンターなどで売られている身近にある花を使い、器も家にある食器・瓶・空き缶・籠などを利用することで、身近にあるものでお花をデザインする楽しさやよろこびを感じてもらえるようなものも表現していきたいと思っています。

 

生き物である花の朽ちる姿まで愛おしく感じながら、最初にデザインしたお花がどんなふうに変化していくかも伝えていきたいと思っています。

 

 

そのときどきの『こころ』のままに自由に、自分の感性を解き放ちデザインしたお花をブログでアップしています。

どうぞ、ご覧ください・・。

 


手塚 みどり

保育士証 取得
幼稚園教諭2級免許 取得
労働省国家検定
フラワー装飾1級 技能士

東商カラーコディネイター2級 取得