· 

看板、手作りしました。

 

パレットの仕事に本腰をいれるために、ホームページをこちらにお引越しし、さらに、看板を取りつけました。

 

以前は、看板やさんにお願いしたこともありましたが、やっぱり、自分の思いどおりのものにするためには、自分で作るのが一番!!

 

そこで、こんなふうにして仕上げました。


まずは、↓このようにパソコンでイメージを作成し、これを看板サイズにあわせて拡大コピーします。

 

大きくなった文字をていねいに切り抜いて型をとり、フェルトにのせ文字を切り抜きます。

 

看板イメージをパソコンで作成

 

文字の切り抜き作業が一番、手間どりました。

 

なんせ、細かい文字の間を切り抜くのは、なかなか大変でした。

 

100均で購入した大きな赤いフェルトの上に、切り抜いたフェルトの文字を待ち針でとめて、配置を決めます。

 

切り抜いたフェルトを待ち針で配置する

 

切り抜いたフェルトの文字レイアウトを確認しながら、ボンドで貼っていきます。

 

切り抜いたフェルトをボンドで貼りあわせる

 

 以前、手作りした看板の板に上記のフェルトをボンドでしっかり貼りつけてから、透明ビニールクロスでおおい、画びょうでとめました。

  •  赤と白の大判フェルトと画びょう→セリア
  • 透明ビニールクロス→ダイソー
  • 黄色と青のフェルト家にあったもの
というわけで、432円でできあがりました。

 

フェルトをボンドでしっかり貼り付ける

 

仕上がった看板を早速、取りつけました。

 

文字を切り抜く作業は少々、根気がいるものでしたが、自分の思いどおりの看板を作ることができたので満足しています。

 

看板のとなりの小さなコンテナには、キンギョソウとアリッサムを植えこみました。お花が満開になったら、可愛い看板になるかなぁ~~~思います💖。

 

できあがった看板を取りつける

 

以前、職安の職業訓練のひとつである『家屋リフォーム科』で家のリフォームのことを学び、それ以来、DIYに目覚め自分で作れそうなものは、手作りして楽しんでいます💫。