· 

2018年 春に食して美味しかったもの

両口屋是清 ささらがた 桜
両口屋是清 ささらがた 桜

 

いつも、美味しいものをお取り寄せしている友達からいただきました。両口屋是清の期間限定の『ささらがた 桜』です。上記の黒いまめ皿の方が桜で、黄色が大納言です。

 

「お~~美し~~い!!」「なんて、繊細なんだろう!!」としばし見とれ、ウットリしてから、『桜』と『大納言』と『白小豆』を4等分にして、遊びに来ていた妹とその子どもである姪と姪のボーイフレンドの4人でシェアーしていただきました。

 

ちょうど一口サイズになった『ささらがた』は、とても上品なお味でした。桜を感じることができる見目麗しい和菓子をいただくよろこびを満喫させていただきました。

 

『ささらがた』&メッセージつきティーパック(緑茶)
『ささらがた』&メッセージつきティーパック(緑茶)

 

猫のティーパックのメッセージの「ありがと!!」のわきにちょっと見える「わ~てれくせ~・・ちょっと言ってみただけさ・・・」ってところに思わず・・「♪にくいなぁ~♬」と微笑みながらつぶやいてしまいました。

 

猫のティーパックは、甲府の老舗のお茶屋さんのものなので、お味も抜群に美味しかったです。友達のこんな粋な計らいに『ありがと~~う💛』と思えた春のひとときでした。


虎谷の巨石せんべい
虎谷の巨石せんべい

 

姪のボーイフレンドの栃木のお土産です。『巨石せんべい』というネーミングにこれは少し堅いかもと思いきや、お米の粒々が楽しい食感で薄めのおせんべいなのでとても食べやすくナチュラルな醤油加減があとをひく美味しさでした。


蒸しどら 桜&白小豆
蒸しどら 桜&白小豆

 

いただきものでどこのお菓子かわかりませんでしたが、ほんのり薫る桜と白小豆のやさしい甘さがふわふわの蒸しどらとあいまって、ほっこりする美味しさでした。

 

やっぱり、春は桜ですねぇ~🌸。


『叶 匠壽庵』の市川海老蔵の干菓子
『叶 匠壽庵』の市川海老蔵の干菓子

 

甲府に市川海老蔵の歌舞伎がやってきました。その時に販売された干菓子だそうで、ものすごい行列の末にゲットしたものをおすそわけしてもらいました。

 

包丁でカットして、妹といただきました。ハッキリ言って、こんなにお上品で繊細なお菓子は久々だと思いました。ふたりで目をあわせて「美味し~~~~~~~い!!」と声をはりあげてしまいました。『これは、叶 匠壽庵さんのお菓子かも??』と思っていたら、まさに的中しました。わたしの勘の鋭さに自分でも驚きましたが、薄い砂糖の衣とゼリーのような、なんとも言えない食感と奥行きのある抹茶のお味(緑)とそこはかとなく香る柚子とはっかのようなお味(白)にすっかり魅了されてしまいました。

 

感動ものでした!!


我が家のよもぎ
我が家のよもぎ
手作りの草餅&あんこ
手作りの草餅&あんこ

 

庭のよもぎを摘んで、草餅をつくりました。あんこは大好きなので手作りして常備しています。

草餅は、作るのが少しだけ大変ですが、フレッシュ感ある草餅を食べると体の毒が浄化される感じがして元気になりま

 

春の庭を食べる&手作りして食べる・・』でも、草餅を紹介しています。


下田のハリスさんの牛乳あんパン!!
下田のハリスさんの牛乳あんパン!!

 

あんこが大好きな私です。つぶしあんもこしあんも大好きですが、アンパンはこしあんの方が好みです!!。下田温泉のお土産でいただいた『ハリスさんの牛乳あんパン』は、なめらかなこしあんが美味し~い♪ちょっとレンジでチンするとソフトバターがとけてさらに美味しくなります。

 

ちょっとあたまでっかちなスタイルも可愛らしいです。


こたべ・・
こたべ・・

 

甥の京都土産の『こたべ』です。生八つ橋って、美味しいけど一度にそんなにたくさんは食べられないし、かといって日持ちもしないので、このぐらいの量が美味しく食べられていい感じです!!

 

久しぶりに食べた生八つ橋で、聖護院近くの生八つ橋・製造のお店のことを思い出してしまいました。

 

お店というより工場の前には、飾りっけなく袋にはいった生八つ橋が台の上に並べられていました。たまたま、前を通りかかるとこの生八つ橋が目にとまり、とても美味しそうだったので、ひとつ購入すると、できたてホヤホヤの生八つ橋を職人さんが一つとりだしてさしだしてくれました。できたての生八つ橋はほんのり温かくとてもやわらかい・・それは美味しいものでした。

 

家に帰って購入した八つ橋を食べてみると市販のものと違いとてもやわらかくやさしい味がしました。それ以来、聖護院近くに行くとこの工場に寄るようになりました。そのたびに、寡黙な職人さんができたての生八つ橋をさしだしてくれました。

 

ふとした瞬間に遠い過去の情景や気持ちがありありと思い起されると、そこで出会った人からもらった小さなやさしさやぬくもりが、今、ここにいる自分を温めてくれることに気づいてしまいました。

 

『こたべ』を食べながら、わたしもそんな小さなことを積み重ねられる人になりたいなぁ~とつくづく思ってしまいました。

 

あ~・・京都も懐かし~~いなぁ~・・。


大阪焦がしバター・ロイヤルワッフルクッキー
大阪焦がしバター・ロイヤルワッフルクッキー

 

大阪にも立ち寄った甥の大阪土産の『大阪焦がしバターロイヤルワッフルクッキー』・・パッケージからして、普通のお土産って感じでそこまで味を期待していませんでしたが、焦がしバターがキャラメリゼしていて、♪サック♪サク♪な食感といい感じの甘さが病みつきになる美味しさでした。


萩の月
萩の月

 

仙台土産といえば『萩の月』という感じで、甲府でもだいぶおなじみのお菓子です。ふんわりしたカステラのなかのカスタードクリームが絶妙で、いつ食べても♪ウンウン美味しい♬と思わず笑顔にしてくれるお菓子です。

 

最初、食べたときは和風のパッケージとは想像もつかない洋風なお味にビックリし、こんなに軽やかに美味しい洋菓子はない・・何とも独特な感じがして、一気にファンになってしまったことを思い出しました。


白い恋人!!
白い恋人!!

 

こちらも『萩の月』同様・・最初、食べたときに、なんて美味しいお菓子なんだろう!!と一気にファンになったお菓子の『白い恋人』です。

 

平昌オリンピックでは、カーリング女子の『モグモグタイム』でも登場したお菓子でしたね。カーリング女子の選手たちが作戦会議をしながら和やかな雰囲気のなかで美味しそうにモグモグしていたのが目に浮かびます。

 

「♪そっだね~~♬」も軽やかに響きわたりとってもいいチームワークでしたよね。円滑なコミュニケーションは、こんな『モグモグタイム』からも生まれてくるのかもしれないと思うと、やっぱり、美味しいものを囲むとみんな一つになれるのかなぁ~と思いました。

 

わたしも気のあう仲間たちと美味しいものを囲むことが好きなので、仲間どうしで刺激や発見をしあって素敵なものを生み出す場をつくっていきたいと思いました。


トレーダージョーズのバニラクッキーと抹茶クッキー
トレーダージョーズのバニラクッキーと抹茶クッキー

 

甥のアメリカ出張の土産で、トレーダージョーズのバニラクッキーと抹茶クッキー』です。バニラはバニラビーンズの粒々が見えて、思ったよりずっと食べやすくサクサクで美味しかったです。そして以外にもアメリカのクッキーなのに、抹茶がすごく濃くってとっても美味しかったです。

 

甥いわく、お値段もとてもお手頃なのでお土産には最適とのことでした。


トレーダージョーズのマンゴー紅茶
トレーダージョーズのマンゴー紅茶

 

姪のアメリカ旅行のお土産もトレーダージョーズでした。このマンゴー紅茶はかなりの人気で、マンゴーのとてもいい香りがします。こちらもお手頃なのでお土産に最適とのことでした。


See's candies のトリュフチョコレート
See's candies のトリュフチョコレート

 

サンフランシスコを旅してきた姪のもうひとつのお土産のSee's candies のトリュフチョコレートです。どれも、味わい深くてすご~く美味し~い♪。アメリカの濃い味のチョコレートは、むしろ好きな方なので、また是非、食べたいと思わせてくれたチョコレートです💖。


グラマシー・ニューヨークチーズケーキ!!
グラマシー・ニューヨークチーズケーキ!!

 

グラマシー・ニューヨークチーズケーキも東京に住んでる姪のお土産です。こちらのチーズケーキは、思ったよりあっさりしたお味でした。ずっしり重めの濃いチーズケーキ好みの私には少しライトな感じでしたが、こういう感じを好まれる方もいるのだろうと思いました。


ロールちゃん パイナップル味♪
ロールちゃん パイナップル味♪

 

ときどき、スーパーで売られるロールちゃん!! わたしは『ロールちゃん』をこよなく愛しています💛。ふんわり・ほどよくしっとりで飽きのこない美味しさ!!そしてとってもリーズナブル!!

 

この愛らしい大きめの水玉の部分は、酸っぱいパイナップル味です。パイナップル風味のクリームのなかにパイナップルジャムが巻き込まれていて、すご~~~く美味し~い!! テンションあがります↑。

 

なかなかお目にかかれないので、見つけたら必ずゲットしたいわたしのお気に入りスィーツです💛。


竹炭パンと米ぬかの黒ゴマあんパン
竹炭パンと米ぬかの黒ゴマあんパン

 

甲府の松栄堂さんは、米ぬかのパンで特許技術を取得しているパン屋さんです。 

 

米ぬかは、ダイエット・生活習慣病予防・便秘解消・美肌に効果があり、竹炭パンは毒素排出によいとのことで、竹炭パンと米ぬかの黒ゴマあんパンを買ってみました。

 

最初は、少し食べにくい感じもしましたが、少しトーストしてよく噛んでいるとほんのりした甘さに滋味を感じ、徐々に美味しく感じられるようになりました。竹炭パンはパウンドケーキサイズの大きさで適当にカットして食しましたが、残りは冷凍してあります。

 

健康を意識していらっしゃる方に人気があるようで、わたしもまた、買いに行きたいと思いました。


 乃が美の『高級生食パン』
乃が美の『高級生食パン』

 

行列ができるパン屋さんの乃が美の『高級生食パン』です。少しの間だけご縁があり、バイトさせていただいてました。

 

生のまま食べられて耳まで美味しい食パンです。まずは、そのままちぎって食べることで、乃が美のしっとりやわらかい食感と甘さを至福と共に感じることができます💛。

 

人からいただき美味しかったので買いにきましたというお客様や、美味しさにすっかり魅了されてほかのパンは食べられなくなりましたというお客様や、プレゼントしてよろこんでもらいたいといくつも購入されるお客様が多数いらっしゃいました。

 

とってもやわらかいので、上手にカットすることができませんでした。やっぱり乃が美のパンは、手でちぎってモグモグすることが醍醐味のような感じがします。1日おくことで美味しさがなじみより甘さが増します!!

 

こんなに愛されるお店に我がパレットもしたいと強く感じるようになりました。こんな気持ちにさせてもらえたことや素敵な人たちに出会えたことに感謝です。

 

乃が美のクルトン
乃が美のクルトン

 

乃が美のクルトンは、♪サックサック♬でほんのり甘くて、手をのばすのをやめられなくなる美味しさです。こんがりローストしているだけなのでとってもヘルシーです。


銀座ウエストのヴィクトリア
銀座ウエストのヴィクトリア

 

いつも美味しいお菓子をプレゼントしてくれる友達からのものです。

 

ウエストの焼き菓子は、間違いのない美味しさなので本当にうれしいです💛。それに『風の詩』という詩も楽しみの一つになっています。美味しいお菓子をいただきながら、素敵な詩を読み紅茶をいただくひとときはとっても贅沢な時間です。


小梅の青梅 昆布しょうゆ漬け
小梅の青梅 昆布しょうゆ漬け

 

いつものようにおじさんの畑で無農薬の小梅を収穫してきました。洗ったあと2時間ほど水につけてから、煮沸した瓶に梅↑塩昆布↑梅・・の順につめたら、ビミサン(山梨のテンヨ武田の商品)というだしつゆを入れてしばらく置きます。

 

浮いていた梅が沈んでしょうゆにすっかりつかるようになる3日~1週間ほどで食べられます。


小梅の青梅 昆布しょうゆ漬けのできあがり!!
小梅の青梅 昆布しょうゆ漬けのできあがり!!

 

小梅なので、一度にこれぐらいの量は平らげてしまいます。残ったしょうゆは、酢でうすめてポン酢風のドレッシングにします。捨てるところなくすべてを美味しくいただけますし、クエン酸は疲労回復にもいいので、しばらくはこの小梅で美味しくヘルシーを楽しめます。


いちごジャムづくり!!
いちごジャムづくり!!

 

5月も中旬になると、小さないちごがお安く手に入ります。ジャムを作らないなんてもったいない・・1パック198円(税抜き)を3パックで3瓶のジャムができました。

 

軽量した砂糖(いちごに対して3割の量)とレモン汁を鍋にいれ、混ぜておきます。1時間ほどでいちごが砂糖になじんできますので、あとはクツクツ煮て、スプーンで鍋底をこすったとき鍋底が見えるようになれば完成です。

 

煮沸した瓶に詰めてひっくり返しておきます。ホールのいちごがいっぱい詰まったジャムの完成です💛。

 

まるごといちごのジャム
まるごといちごのジャム

 

小さないちごなので、ホールまるごとでも小さじにのる程度でちょうどいい感じです!!。いちごのフレッシュな香りと酸味がたまりません!!市販のジャムなどおよびじゃなくなってきますよ・・。

 

マーマレードづくりも得意です
マーマレードづくりも得意です

 

2月には、無農薬の夏ミカンでマーマレードをたくさんつくりました。苦みが少しあるのでマーマレードを好きな友達におすそ分けしました。作るごとに腕をあげています・・前よりフレッシュ感あふれるマーマレードになりました💛。

 

このツヤとフレッシュ感!!
このツヤとフレッシュ感!!

 

自分で言うのもなんですが・・本当にジャムをつくるのは楽しいし得意です。それに、おすそ分けした友達からはいつも褒められます(お世辞じゃないよ・・と言って・・ウフフ)。なので、この特技をなんとか活かしたいとも思ってしまいます🌸。

 

ジャムづくりは楽し~~い(♪ルン♬) もご覧ください。


美味しいものを美味しい空気のもとで、気の合う仲間たちとワイワイ言いながら食することほど楽しいことはないと感じるこの頃です。

 

美味しい空気の明るい田舎を真剣に探しているところです。何かいい情報がありましたら、こちらにお知らせください。よろしくお願いいたします。