· 

フローラルデザイン・パレット 『カラー診断』体験レポート

フローラルデザイン・パレット 『カラー診断』~体験講座~ 

 

2018年7月8日(日) 総合市民会館 3F会議室2 10:00~12:30

 

定員8名のところ、おかげさまで満席となり8名のみなさまにご参加いただきました。ありがとうございました。

 

最初に・・

  1. お好きな色のタイプ』
  2. お似合いになる色のタイプ』

『直感』で選んでいただきメモっていただきました。(このメモはわたしが見えないように各自で持っていてもらいました)

 

ここで、どんなことが待ち受けているかちょっとだけワクワクしていただけたかもしれません。

 

くじ引きで順番を決め、早速『色』を知るのステップの『カラー診断』をはじめました。

 

『Oリングテスト』を体験するのは初めての方ばかりだったので、順番を待っている皆さんは『Oリングテスト』の様子をじーっと観察しながら興味津々のご様子でした。

 

個々に『Oリングテスト』をすませ、みなさんの『カラーシーズン/春・夏・秋・冬』を発表後・・

 

おひとりづつ、鏡の前に座っていただき、お似合いにある『カラーシーズン』のドレープ(布)を実際にあてて、みなさんと一緒に見てみました。

 

自分の『カラーシーズン』のドレープをあてるとお顔がスッキリ明るく見えるのに、違う『カラーシーズン』のドレープをあてると顔色がくすみ老けて見えることを皆さんと一緒になって感じていただきました。

 

やはり、ご自分の『カラーシーズン』のドレープをあてると、お顔がイキイキとスッキリし顔色もよくなることを当人はもとより、みなさん、顔をあわせてうなずかれていました。

 

ご自分の『カラーシーズン』のなかでも、特に似合う色を顔の近くにもってくると、内面からの輝きが増し、その人らしさがひきだされることをみなさんと実感していただきました。

 

わたしを含め8人の目で『そっちの色の方がずっと似あってますよ!!』と確認しあいながら、鏡の前に座っている当人も『ほんと、そうですね~』と笑顔になられていました。 

 

この後、お似合いになるアクセサリーが、シルバーかゴールドか?キラキラ感があるものかキラキラを控えたものか?を鏡の前であてながら、顔色やお顔の華やぎが変わることをみなさんで確認しあいました。

 

また、苦手だと思っていた色がとてもよく似合うことに気づかれた方やインナーに似合う色をもってきたたけで着ていた服の印象がガラリと変わり、ぐっとお顔がきれいになられた方は、ご自身もたいへんビックリされていました。

 

もともともっていた服が派手だと思いこみ着るのをためらっていた方も、実はとても似合う服だったことがわかり、その服を着る自信を持たれた方もおられました。

 

後半では『色のタイプ』を見分ける『パレットオリジナルのツール』をつかい、色の見分け方をお見せしました。

 

これを知るだけでも、自分に似合う色を見つけるときに迷わずにいられるようになったかと思います。

 

いよいよ、最初に『直感』で選んでいただいた『色のタイプ』と『カラー診断』の結果を照らしあわせてみました。

 

②のお似合いになる色のタイプ』が『カラー診断』の結果と同じだった方は、ご自分の『感性』をたいせつにしていただきたいと思います。

 

①のお好きな色のタイプ』②のお似合いになる色のタイプ』が同じで、カラー診断の結果と同じだった方は、もしかしたら、ご自分のことが好きで自分のことがよくわかっていらっしゃるのかもしれません。

 

①のお好きな色のタイプ』が似あう『色のタイプ』とは限らず、しかも、その時々の気分で好きな色が変わることはいくらでもあります。

 

好きな色のタイプ』については、色そのものを好きというより心理的な要素に関わることもたくさんありますので、そのことについては『種の色』を知るステップまで進んでいくうちになんとなくわかってくるでしょう。

 

この後、活発な質問を受けつけ終了いたしました。

 

『カラー診断』を体験されたみなさまには、ご自分の『本質』を知る楽しさと不思議さを感じていただけたことと思います。

 

 『自分らしく』美しく輝いて生きていくために、もっとご自分のことを知りたくなられましたら、是非、色(カラー診断)におこしください・・。

 

お待ちしております💗。


この『カラー診断』体験に参加された方で、親戚の方を誘われお二人で『色』を知る⇒『スタイル』を知る⇒『種の色』を知るまでの全ステップを受けられた方がおられました。

 

似合うかどうか迷っている服をご持参いただき、みてみると、お互いに交換するといい服も見つかり、服を譲りあうことで笑顔になられていました。

 

簡単なメイクでは、つかったことのない色を試していただきました。

 

ご本人は「少し派手かしら・・?」という印象をお持ちのようでしたが、慣れないお色だったので、そのように感じたのかもしれませんが、メイク前とは印象が変わり、とてもお顔が華やぎました。

 

『種の色』のステップで、それぞれの『才能』についてお話しすると、確かに、お二人ともお話しした分野が得意なご様子でしたので、是非、その『才能』を伸ばして『仕事』や『趣味』に活かし、人生を豊かに楽しんでいただけたら・・と思いました。

 

お二人とも「へぇ~、なるほど~」「ふ~ん、そうなのね~~」という感じで「楽しかった・面白かった!!」という感想をいただき『カラー診断』にとても満足されたご様子でした。

 

わたしも、とても楽しかったです。

 

どうも、ありがとうございました💖。


『カラー診断』をしていると・・

 

これが自分に似合う色だと思い込んで、長い間『本質』とは違った『色』と『スタイル』で過ごされている方もたくさんおられることを実感いたします。

 

このように『本質』とは違った『色』と『スタイル』で過ごされている方のなかには『職業』や『役割』にふさわしいであろうと思い込んでいるものを身につけておられる方が多く・・

 

仕事場ではともなく、プライベートでは、ご自分にあった『色』と『スタイル』を身につけることもできたでしょうが「田舎の方ではあまり華やかファッションは人目につくのでできないんですよ~」とおっしゃられ『本当の自分』を楽しむことが難しいご様子でした。

 

また、ご自分の本来の『個性』や『才能』と違ったことでも、そつなくできてしまうため、まわりの『期待』に応える生き方や『役割』にふさわしい自分になろうと努力しているうちに『無意識』に『本当の自分』を抑えて過ごされている方が多いように感じます。

 

けれども、やはり『本当の自分』を生きることができないとワクワクしながら生きているという『実感』は得られないものなのです。

 

なので・・

自分の人生をワクワクと生きていくために『本当の自分』を知り『本来の姿』で美しく輝いて生きていくことの『素晴らしさ』を実感していただきたいと願っています。

 

そんなお手伝いをわたしもワクワクしながらしていきたいと思っています💗。