· 

小さな『しあわせ』いっぱいためよう

小さな幸せいっぱいためよう ハッピー

 

今、この『瞬間』の小さな『しあわせ』の積み重ねが『しあわせ』な人生をつくりあげていくよ。

 

『しあわせ』探しの名人は、幸運を引き寄せる名人!!。 


  • わぁ~、このチョコレートおいしい~
  • 草のにおい、いやされる~
  • ひだまりのポカポカ、気持ちいいね~
  • コーヒーがおいしくはいった、あ~~~いい香り~
  • お花が咲いたね可愛い~!!。コップにさしたら1輪でもなごむね
  • あらっ、きんもくせい・・いい香り~~
  • ビールの泡がいいぐあいにできた、美味しそ~う
  • お風呂のチャプチャプいい音だね
  • 洗いたてのタオル、フカフカ柔らか~、お日様のいいニオイ!!
  • 水たまりにうつった太陽がキラキラしてキレ~イ
  • トースターのパンがいいにおい、カリッとおいしく焼けたよ
  • 雨上がりの葉っぱの上の水滴、キラキラ光ってダイヤモンドみたい☆
  • あなたの「おはよ~」と爽やかな笑顔がわたしを元気にしてくれる、ありがとう!!
  • 今日は、体が軽くて調子いいなぁ~、いい気分、ヤッホ~!!
  • このカップ、可愛い~・・見てるだけで、ほっこりするね
  • 虹がでたね、すごく、きれ~い
  • ぼんやり空を眺めていたとき気づいた・・雲って素晴らしいアートなんだね
  • わぁ~虹色の雲なんて始めて見た、いいことありそ~~♡
  • 小鳥のさえずりが聞える、きれいな声、天国の歌みたい
  • 霜がおりた落ち葉は、お日様の光を浴びて☆キラキラ☆しているね
  • お笑い番組で大笑い・・気分がカラッと明るくなった
  • ノラ猫ちゃんのしどけないポーズに思わず、”ぷっ”と吹きだし癒される~
  • ロマンチックなドラマを観て、気分はラブラブ、恋したいなぁ~♡
  • ラジオから懐かしいメロディーが聴こえてきた、ノスタルジーにひたりこころがほどける~・・
  • 桜の花がきれいだね、日本に生まれてよかった~
  • メールの絵文字に思わずクスッ、ほっこりさせてくれてありがとう♡
  • 宅配便のお兄さんの爽やかな笑顔に、気分が上がる~↑

こうして・・

日常は、小さな『しあわせ』や『よろこび』や『美』や『愛』であふれているわよね。


一見『ネガティブ』にみえることのなかにも・・

  • ちょっと苦手と思っていた先輩だったけどご飯を一緒に食べてみたら、意外にも親身になっていろいろ相談にのってくれた
  • みんな忙しくて遊んでくれないからひとりで美術館に行ったら気ままにアートを楽しめた。それに、美術館のなかのおしゃれなカフェでおいしいケーキとお茶を楽しみながらアートの余韻にひたることができ、たまにはこんな休日もいいものだと思えた
  • 難問に頭を抱えていたけど「だいじょうぶ、何とかなる!!」って思えたら、ラジオでヒントをもらえて問題が解決できた
  • おっとっと、自転車で転びそうになったけど、セ~~フ!!。このぐらいでよかった~、考え事をしていると危険!!。今していることに集中しよう
  • わぁ~、電車に乗り遅れちゃった~~ガックリ・・と思ったら、会いたかった友だちに偶然、会えてすごくラッキ~☆
  • 風邪で寝込んでしまったけど、おかげでたまった疲れがとれたし、みんなが優しくしてくれて、人の温かさに触れられ『感謝』でいっぱいになった
  • 意地悪な先輩が反面教師になってくれたおかげで後輩の気持ちがよくわかり慕われるようになったのは、意地悪な先輩のおかげだ
  • 失敗しちゃった~と、思ったけど、失敗をクリアーする過程で新しい発見ができ『大成功』に導かれたから、むしろラッキーだった
  • 失恋しちゃったけど、忘れるために仕事に励んでいたら、自分が本当にしたい生き方がよくわかるようになった
  • 苦しい時期にたくさん悩んだおかげで、苦しんでいる人の気持ちがよくわかるようになり、ただ寄り添って近くにいてあげるだけで、その人に力をあたえることに気づけた
  • 怒ったり・笑ったり・泣いたり・おおはしゃぎすることが許されないところにいたおかげで『ありのままの自分』でいさせてくれる人が近くにいることが、どれほど『しあわせ』なことかがよくわかるようになった
  • 原因のわからない不調が続いたけど、そんな不調も含めた弱い自分に『OK!! ○(まる)だよ』と許してまわりの人たちに助けてもらえるようになったら、人はみんなとつながりあい支えあって生きていることが実感としてわかるようになり、素直に人に助けを求めたり、助けてあげられる自分になれそうだ。こうして、自分にも人にも『やさしい人』になっていきたい

こうしてみると『アンラッキー!!』に見えることでも『考え方』や『見方』を変えたら、自分にとってはありがたい『出来事』につながったり『気づき』や『学び』をあたえてくれるものであふれていて・・

 

日常のどんな出来事も・・

『”Happy. Thank you. Luky.” しあわせ!! ありがとう!! 運がいい!!』が、ちりばめられていることがわかるわよね。


なのに・・

  • 美味しいものを食べても、味があまりわからなかったり
  • 楽しいことをしていても、あまり楽しく感じられなかったり
  • 目の前に素敵なことがあっても、少しも素敵に見えなくなっていたとしたら・・
『こころ』や『からだ』が悲鳴をあげているってことなのよ。
 
日々を忙しく過ごしていない?

忙しいの『忙』の文字は『こころ』を『亡くす』って意味になるわよね。

 

それか・・

『後悔』や『不平』や『不満』や『心配』や『不安』や『不信』で『あたま』をパンパンにしていない?

 

「もし、○○であったなら◇◇だったのに」とか「こんな自分はイヤだ・・」とか「このままいったらどうなってしまうのだろう??」と『過去』を悔やんでたり『今』を否定していたり『未来』を気に病んでいたりして・・

 

目の前にあることを受けいれられず『後悔』や『不平』や『不満』や『心配』や『不安』や『不信』ばかりを募らせていたら・・

 

『過去』や『未来』に気をとられ、今がないがしろになってしまい、目の前にある『しあわせ』に気づくことができなくなってしまうのよ。

 

今、ある『しあわせ』に気づくことも感じることもできないなんて、もったいないわよね。

 

生きるということは、目の前にあることに一生懸命になることであり『充実していること』や『楽しんでいること』や『気分よくあること』を『こころ』と『からだ』感じ『しあわせ』や『よろこび』や『美』や『愛』存分に味わうことなのに・・

  

『あたま』を『ネガティブ』なことを考えるのに『いっぱい』にしてしまうと『こころ』や『からだ』で『しあわせ』や『よろこび』を感じる『センサー』である『感性』がにぶってしまい、この世は 色あせ『灰色』になってしまうのよ。

 

それでもこの状態を放っておくとこころ』も『からだ』も悲鳴をあげ『ギブアップ』して、しまいには『気を病んで』病気になってしまからご用心なのよ。

 

さぁ~もう、あれこれ考えてしまう『あたま』を”ポイっ”と捨てて、自分を『楽に』してあげよう!!。

 

『苦悩』を捨てて『こころ』を『神様の愛』とつなげる ハッピー

 

全身の力を抜いて『深い呼吸』を繰り返しながら『あたま』を空っぽにしていい気分』になれることを思い浮かべ・・

 

『神様の愛』である『赤いハート』の『エネルギー』で『こころ』を満たすようにしていると緊張がほぐれ『リラックス』できるようになるのよ!!。

 

そしたら・・

どんなに小さなことでもいいから『いい気分』になれることをしてみよう!!。

  • 軽く体を動かし『コリ』をとってあげよう
  • ちょっとお散歩にでも出かけてみよう
  • ゆっくりお茶でも飲んでみよう
  • 気分がよくなる音楽でもきいてみよう
  • 気持ちがほっこりする写真や映像でもみてみよう
  • いい香りにつつまれてみよう・・
こんな感じで『五感』に気分がよくなることをさせてあげていると『モヤモヤ』してしまう気分を変えることができ・・
  • 首や肩を回し、足を屈伸したら体が軽く楽になった~
  • あ~~風が頬に気持ちいい、それにいい香りがする
  • 鳥のさえずりが聞える
  • 道端にこんなに可憐な花が、咲いていたのね
  • 素敵なカフェやパン屋さんを発見、ちょっと寄ってみよう
  • 窓辺にゆれている木々の葉っぱが、こんなに輝いていたとは・・
  • あらっ、いつものコーヒー、こんなにおいしかったっけ?
  • 音楽で気分を変えたらスッキリ元気になれた
  • 動物の赤ちゃんたちの写真や映像をみていたら癒された~~
  • お気に入りのアーティストの映像で気分が上がった~
  • お花の香りで癒される~
  • レモンの香りでリフレッシュ・・

などなど、さまざまなことを感じる『センサー』が動き出すと「人生、悩むより楽しまなきゃ、もったないなぁ~」とか「いい気分を味わわせてあげないと、自分がかわいそうだなぁ~」と思えるようになり・・

 

日常にあふれている小さな『しあわせ』探しが楽しくなってくるわよ。

 

なので・・

『後悔』や『不平』や『不満』や『心配』や『不安』や『不信』の『イヤな気分』は、一旦、受けいれたら、あまり『気』にし過ぎないようにして、今、ここに生かされている目の前の『しあわせ』に『フォーカス』してみよう!!。

 

例えば・・

紅茶をおともにお菓子を食べているという『場面』でも・・

  • 気がかりなことがあったり落ち込んでいたら、おいしいお菓子や紅茶も、味がわからなくなりそうよね
  • 体調が悪かったりしたら、お菓子も食べられないし紅茶も飲めないわよね

でも・・

『今、ここ』にいる自分が紅茶やお菓子を「おいしいなぁ~・・」と思えたとしたら、実は、もうこれだけで本当は『しあわせ』なことなのよね。

 

すこし想像してみて・・

人がうらやむような仕事をして素敵な恋人がいる自分と誰でもできるような仕事をして恋人もいない自分とでは、自分の背景にあるものは確かに違っているわよね。

 

でも・・

紅茶をおともにお菓子を食べているという『いち場面』を切りとったら、どちらの自分も『自分である』ことには変りはないわよね。

 

それなのに、自分の背景に左右されて『しあわせ』を感じられなくなっているとしたら『人生をつまらなくしているのは自分だって』ことに気づけるわよね。

 

どんな『瞬間』も『しあわせ』を感じ楽しまなくてはもったいないわよね・・。

 

それでもし・・

アルバイト代が10万円だったとして、一粒、300円するチョコレートをいつもショーウィンドウごしに眺めるだけで、自分に買えるはずがないと思っていたとしたら、ちょっとだけ考え方を変えてみてはどうかしら・・。

 

一粒300円のチョコレートを二粒、日頃、頑張っている自分への『ごほうび』としてプレゼントして・・

 

ひとつひとつのチョコレートをていねいに味わいながら食べ、それがすごく「おいしい~~♡」と感じられたとしたら、たった600円で極上の『セレブ気分』を味わうことだってできるわよね☆。

 

もしかしたら・・

300円のチョコレートを当たり前のように毎日、食べているお金持ちの人より、一粒のチョコレートをていねいに味わいこころゆくまで満喫できることの方が『ハッピー気分☆』は格別なものになり、ずっと強く『しあわせ』を感じられそうだとは思わない?。

 

こんなささやかな『ごほうび』やときおりの『ぜいたく』を給料日やイベントのとき(誕生日、クリスマス、バレンタインデーなど)や頑張ったときなど、日常のなかでちりばめてあげたとしたら・・

 

『極上な至福』を味わうことができ、人生は彩り豊かにきらめくようになると思わない?。

 

今、この『瞬間』をたいせつにして、小さな『しあわせ』を味わい楽しまなくては、人生もったいないわよね・・♡。

 

というわけで・・

人や自分の『あら探し』や現状のなかで感じる『苦悩』に『気』をとられるより「悩みや辛いこともあるけど、まぁ~なんとかなるでしょ~」ぐらいの気持ちになって『減点ポイント』は受けいれながらも・・

 

『今、あるもの』に「ありがたいなぁ~」と『感謝』するようにしたり『今まで、頑張ってきたこと』『今、できていること』に「上出来・上出来!!」「よくやってるよ、エラい!!」と『加点ポイント』に『フォーカス』するようにしていると・・

 

重い気分を『楽に』でき『こころ』は満たされ、この『今を生きられる』ようになるわよ。

 

こうして・・

今、この『瞬間』の小さなことでも、ひとつひとつすくいあげ・・

 

ここに生かされているすべてのことに「ありがとう♡・いい感じ↑・すばらしい☆」と思えるようにしていると『満たされた人生』することができるようになるわよ☆。


もし・・

この世にちりばれられている『しあわせ』に気づくことができなくなってしまったら・・

 

『あたま』で同じような『ネガティブ』なことを毎日、毎日、繰り返し考え『イライラ』『ブツブツ』『ドキドキ』しているということだから、できるだけ『自然』のなかで『五感』を楽しませてあげてみてね☆。

 

そうしていると・・

『あたま』と『こころ』と『からだ』は『自然』とつながり整ってきて『感性』は開き『しあわせ』を感じる『センサー』も動きだすから『五感』で『いい気分』を感じやすくなってくるわよ。

 

今、この『瞬間』の小さな『しあわせ』の積み重ねが『しあわせ』な人生をつくりあげていくから・・

 

『”Happy. Thank you. Luky.” しあわせ!! ありがとう!! 運がいい!』って、毎日、つぶやきながら『しあわせ』スタンプをためていこう!!。

 

そうやって・・

スタンプがたまればたまるほど「○○がないから『しあわせ』ではない」「△△しなくてはならないから『しあわせ』ではない」という『呪縛』から解き放たれ・・

 

この世にちりばめられている小さな『しあわせ』に目を向けられるようになり・・

 

今、この『瞬間』の小さな『しあわせ』にしみじみとした『よろこび』や『至福』を感じられるようになると「ありがたいなぁ~」と思えるようになり・・

 

あたりまえの日常が彩り豊かなほっこり安らぐ日々になってくるわよ♡。