· 

どんなときも、楽しんじゃお~!!

どんなときも、楽しんじゃお~!! ブッヒー

 

『どんな時も楽しむ』ことができると、色んなことが、どんどん良い方にまわりだすよ☆彡。


ブッヒーは、いつも陽気で楽しそうだよねぇ~。

 

 

まぁ~ね~・・『生きることは、楽しむこと』これブッヒーのお家の家訓なの。

 

生きることは、楽しむこと ブッヒー

 

ブッヒーの家族はみんな、おもしろいことを見つけるのが上手で、生活のなかの小さなことでも楽しくしちゃえるのよ。

 

それに・・

ジョークを言いあうのも大好きだから、笑いがたえないお家なの。 

 

どんなふうにおもしろ楽しく生きているかというと・・

  • お掃除のときは、部屋のすみのポワポワほこりをつかまえることをおもしろがったり
  • お洗濯干すときも、ポカポカの陽だまりが「気持ちいいなぁ~」ってほっこり気分になったり
  • お料理しているときは、食いしん坊な気持ちが『ワクワク』して、どんなお料理ができるかすごく楽しみなの・・

「わぁ~終わりそうもないお仕事がいっぱいだぁ~、ちょっと、ゆううつ~~・・」って思う時もすぐに気持ちを切りかえて・・

 

「一生、これをやるわけではないから、コツコツ一つづつやっていくうちに、いつかわは終わるでしょ・・」って、ど~んと構えてしまうの。

 

そうすると、がぜん!! やる気がわいてきて「♪よぉ~し、いっちょ、頑張りましょうか~♬」って、気合がはいるのよ。

 

こうして『スイッチ』をいれてしまえば、もう、あとはコツコツ『こころ』をこめて楽しみながらやっていくだけでいいのよ☆。

 

気分をあげるために「コツコツ・コツコツ・いいぞ・いいぞ♪この調子・この調子♪」って『こころ』の中で歌いながら、本当は、まだまだ先が見えなくても、とにかく、どんどんやっていくの!!。

 

ひとつできあがるたびに「ステキ☆いい感じ☆できるねぇ~!!」と自分をほめながら、どんどんやっていくの。

 

どんなに小さなことでも、できたことをいちいちほめて自分を励ましていると、自分のなかにいる『もうひとりの自分』が元気になってきて、楽しそうに頑張ってくれるようになるのよ。

 

だから、まわりの人から「ブッヒーは、いつも陽気で楽しそうだねぇ~」って言われるのは、こういうことなのかもしれないわ~。

 

でもね、疲れたら、一息いれることは忘れないようにしているのよ。

 

だって、疲れたまま頑張るのって効率は下がるわ、ミスも多くなるわ、それになにより『ヘトヘト』になって続かなくなってしまうから・・

 

いつもよりがんばっているときは、むしろこまめに『リラックス&リフレッシュタイム』をとるようにして・・

 

香りのいい紅茶を楽しんだり、ちょっとおいしいお菓子をつまんだり、軽い体操をしたり、楽しい音楽や画像を聴いたり観たり、または軽い雑談なんかもしながら気分をアップ↑アップ↑させてあげるのよ。

 

こんな『ごほうび』をたとえ5分でも10分でも自分にあたえてあげて「あ~~おいし~~い♬」とか「ほっこりする~~♡」とか「疲れも吹っ飛ぶわぁ~☆彡」とおもえると『良質なエネルギー』がチャージされて『からだ』も『こころ』もほぐれ元気になってくるから・・

 

また、はりきってお仕事に励むことができるのよ。

 

こうして『コツコツ』どんどんお仕事をこなしていると、着実に進んでいくから、気づいたときには「あ~もう、ここまでできた~、すご~い、あともう少し・もう少し♪」とまたまた元気になってくるの。

 

ときには、思うようにいかなくてくじけそうになることもあるけど、そんなときは決して無理はせずちょっとだけ立ち止まって『問題点』を見つけ出し解決する方法をさがしだしたら、またまた続けるの!!とにかく続けるの!!。


何も考えず決してあきらめず『コツコツ・コツコツ』と『こころ』をこめて一生懸命していくの!!。

 

すると、不思議なことにいつの間にか、また調子がもどってきて楽しくなってくるのよ。

 

こうして、思ったより早く仕事ができたときには、もう、その『達成感』が『快感』になってすごく気分がいいのよ。

 

そして、お仕事が終わったときに「お疲れさま~、私って、すご~~い♪」って、自分をほめて・・小さくガッツポーズしてから『ごほうび』に大好きなアイスクリームを買ってあげるのよ!!。

 

頑張った後のアイスクリームの味は格別なのよ~~~☆。


これぞ、まさに、至福のとき!!・・って感じなの。

 

どう?楽しそうでしょ・・。

 

どんな時でも・・
「今は、これをやる!!」「これをやるしかない!!」って決めたことは、とにかく「ハイ、一生懸命しま~す!!よろこんで~~~♪」って、うそでもいいから笑いながら、自分で自分に気合をいれるの。

 

すると『スイッチ』がはいって、すっかりその気になってくるから!!。

 

どんなに高い山も、まずは、はじめの一歩から一歩づつ・一歩づつ、左足・右足って感じでゆっくり登っていくの。

 

こうやって、山に登る『過程』のさまざまなこと(景色やニオイや音や肌に感じる感覚など)を楽しみながら「ここまで来たかぁ~」と一息いれて、また、登って行くの。

 

こうして、高い山を登りきることができると素晴らしい景色がながめられ、なんとも言えない『達成感』と『成功体験』が『よろこび』と『自信』につながり、もっと、高い山に『挑戦』してみたいと思うようになるのよ。

 

それに、ここで得た経験が『知恵』や『忍耐』や『新しい視野』を身につけさせてくれて、自分の『成長』につながることにいっぱい出会えるから『ありがたいこと』なのよ。

 

こんなふうに『どんな時も楽しむ』ことができるようになると、色んなことが、どんどん良い方向にまわりだすわよ☆。

 

どうせ、しなくてはならないことなら、楽しみながらしなくては、もったいないわよね。

 

『イヤイヤ』ながら苦しんでするのは、ブッヒー家の家訓に反することだから・・

  • 「どんな時も、楽しんじゃお~!!」
  • 「苦しい時こそ、笑っちゃお~!!」

ってのがブッヒーの家のモットーなのよ。

 

あとね・・

おばあちゃんのくちぐせは「笑顔が、世界を平和にする♡」なのよ。