· 

希望の光

希望の光 ラッキー

 

 暗闇のなかで、どうしたら『希望の光』を見つけることができるだろう?


コップのお水A ラッキー

 

孤島に流されたきみは、のどがカラカラです。ここに、お水が入ったコップがあります。

 

どんなことを思う?

 

① これだけしかお水ないの?もう、だめだぁ~・・。

 

② これだけのお水があれば、なんとか、のどの渇きをうるおすことができる。ありがたいなぁ~、この水を飲んだら元気を出して、お水を探しに行こう!!

 

さて、きみは、どっち?


コップのお水B ラッキー

 

今まで飲んだこともないほど、ものすごくおいしいお水がはいっています。

 

きみは、どんなことを思った?

 

③ こんなにおいしいお水なら、なみなみ注いでほしかったし、もっともっと飲みたかったよ~。

 

④ あ~、ものすごくおいしかった。こんなにおいしいお水は今まで飲んだことがない「しあわせ~!!」みんなにも飲ませてあげたいなぁ~・・。

 

さて、きみは、どっち?


①~④の答えの奥に潜んでいる声は、こんな感じだったよ。

 

① 全然、たりないよ~これじゃ~、生きていけないよ~。

 

③ もっともっと飲みたいのに、これじゃ~満足できないよ~。

 

①も③も「これだけでは、たりないよ~」って『不満』そうだね。

 

一方・・ 

② あ~、神様に守られている。これだけのお水があれば、助かりそうだ。神様に『感謝!!』

 

④ こんなにおいしいお水を飲めるなんて「しあわせ!!」。ほかの人にもこの『しあわせ』をわけてあげたいなぁ~
  
②も④も、今、目の前にあるものに『しあわせ』を感じ『感謝』してこころ』が満たされているよね。


コップのお水C ラッキー

 

①や③と答えた人は『不満』そうだったので、Bのコップと同じおいしいお水をなみなみ注いで「いくらでもどうぞ・・」と次から次へとさしだしら・・

 

どんなことを思うだろう? 

 

① 最初の一杯目のお水は、普通のお水だったけど、のどが『カラカラ』だったから、ものすごくおいしく感じられた。

 

けれど、こんなにおいしいお水でも、いくらでも飲めるようになったら『ありがたみ』がなくなってしまったよ!!。むしろ、せっかく孤島にたどりついたのだから、お水を探すようなアドベンチャーを体験したかった・・これじゃあ~、全然、おもしろくないよ~~。

 

③こんなにおいしいお水を自分ひとりだけのものにしておくのは、おしいなぁ~・・。このお水ならきっと高く売れる、このお水で『ひともうけ』したい。だから、コップじゃなくて水道から水を出してほしい。

 

どちらも、こんなに恵まれているのに、退屈だといって『不満』を感じたり、もっともっとと欲しがって、いつまでも『満足』できない感じだね。


コップのお水D ラッキー

では、②や④と答えた人に、Bのコップと同じおいしいお水を「もう一杯だけ、どうぞ」とさしだしたら・・

 

どんなことを思うだろう? 

 

② 最初の一杯目の普通のお水もすごくおいしかったけど、こんなにおいしいお水は、はじめてだ。なんて、ラッキーなんだろう!!。さっきより、ずっとずっと元気がでてきたぞ~、孤島でのアドベンチャーがすごく楽しくなってきた!!。

 

④さっきは、おいしいお水を飲めたことがとても『しあわせ』でほかの人にもわけてあげたいと漠然と思っていたけど、今は、このお水をたくさんの人とわかちあうためには、どうしたらいいだろう?・・こんなことが夢』になった!!

 

どちらも、このお水のおかげで元気がでたり『希望』や『夢』を見つけることができたね。なんか人生が輝きだし『ワクワク』と楽しそうだね。


ここで、ラッキー登場!!

 

A~Dにどんな感想をもった?

 

同じコップのお水でも・・

  • ある人たちは『満足』できずにいるけど・・
  • ある人たちは、ただお水をいただけたことに『しあわせ』を感じ『感謝』して『満足』し『夢』や『希望』まで見つけられるんだね。

人の感じる『満足』や『しあわせ』って、どんなことなんだろう?

 

同じような状況であっても、人によって『どんなふうにとらえ』『どんなことを思い考え』『どんなふうに感じるか』によって、ずいぶん『こころ』の『満足』や『しあわせ』は違ってくるものなんだね。


もし、きみが、暗闇のなかにまぎれこんでしまったらどうなってしまうだろう?

 

暗闇のなかで『光』を見つけることなんて、できっこないと思ったら、きっと『光』を見つけることはできないと、ぼくは思うよ。

 

でも・・

どんな状況であっても『光』を見つけることができると信じて、あれこれ考え行動しながら『今を生きる!!』ことができれば、きっと『光』は見つかると思うよ。

 

それがたとえ小さな『光』であっても暗闇だからこそ、ものすごい強さで『キラキラ』輝き、そこに『希望』を持つことができるんじゃないのかなぁ・・。


では、その『光』は、どうやったら見つけられるのだろう?

 

その『光』は、きっと、きみのなかにあるものなんだよ。

 

どんな時でも・どんな場所でも・どんな状況でも、きっと『光』を見つけられる、だいじょうぶ!!。

 

そう、思えることが『光』になるんじゃないのかなぁ・・そして、それが『希望』になるんだ。


こんな『希望の光』を持ち続けていたら暗闇からぬけだすことができるってこと?

 

うん、きっと、ぬけだせるよ!!。

 

『希望の光』を持ち続け・・

  • 今、この瞬間、目の前でする必要があることをする
  • 今、したいと思ったことをする
  • 今、とにかく、きみができることをする

こうして・・

『今を生きる!!』ことを『こころ』をこめて、一生懸命あきらめずにやり続け・・

 

今、目の前にある小さなものでも『しあわせ』を感じ『感謝』することができたら、暗闇からぬけだすことができるとぼくは信じているよ。