· 

『ひとしずく』のお水

ひとしずく エコリン

 

このとがったものはなぁに?

 

これは、お水のひとつぶだよ。
ほかのいい方をすると『ひとしずく』のお水というよ。

 

山肌からこんなふうに・・ポトン・・・ポトン・・・ポトン・・・と『ひとしずく』づつおちるんだ。

 

これが、すこしづつ、たまって・・


小川になって・・小川は、どんどん大きな川になって・・とうとう海にでるんだ。

 

この海のお水が、太陽の光で暖められて水蒸気になって・・雲になって・・雨をふらすんだよ。

 

雨がふって・・山にしみこんで・・たくさん、たくさん・・・たくさん、たくさんしみこんだら・・

 

山肌からこんなふうに・・ポトン・・・ポトン・・・ポトン・・・と『ひとしずく』づつお水がおちるんだ。


ほら、またこの小さな『ひとしずく』にもどったでしょ・・。

 

そして・・

水道のお水の『ひとしずく』も、ぼくらの涙の『ひとしずく』も・・もともとは、この『ひとしずく』のお水と同じものからできているんだよ。