· 

今年の年賀状は、こんな感じ

 

毎年、年賀状は、自分でイラストを描いています。

 

webにアップした過去の年賀状も紹介しています。

 

ちょっと面白いので、のぞいてみてください✨。


2024年 辰年の年賀状は・・
 

2024年・・

 

『辰年』ということで『瑞光祥春(じゅしょうかしゅん)』を新年の賀詞として「めでたい光が訪れる春をお慶び申し上げます」という願いと・・

 

勢いよく天に昇る龍は『幸運の玉』をゲットしていますが、今年は『昇り龍』のごとく大きく飛躍したいという願いをこめ、さまざまなことに『チャレンジ』していきたいと思っております。

 

新年明けてすぐに『能登地震』が起き、この寒さのなか、一日も早く『なんとか、こころ安らぐ環境』が整うことを願ってやみませんが・・

 

当たり前に暮らせることの『ありがたみ』をかみしめながら、日々をたいせつに過ごしていきたいと思うこの頃です。


2023年 卯年の年賀状は・・
 

2023年・・

 

戦争やコロナ、自然災害などにより『暗い影』がまだまだ漂っている世界ではありますが、そんな『気運』を変えていこう!!。

 

というわけで、ウクライナの国旗の色のブルーと黄色で『Peace』と『Love』『Happy』に『平和・愛・しあわせ』の『祈り』をこめ・・

 

明るい陽がサンサンとふりそそぐところで元気に育つ・・ウクライナとロシアの国花である『ひまわり』に『暗い影』に『明るい光』がふりそそがれますように・・と『祈り』をこめました。

 

こんな惨事に『無力感』しかなかったとしても『祈る』ことで、すくなからず『ネガティブ』な方に『エネルギー』は注がれないので『事態』はきっとよい方に向っていくと信じています🌟。


2022年 寅年の年賀状は・・
 

 

2022年・・

 

2020年1月中旬頃から日本でも『新型コロナ』の感染が始まり、3年目に入ることになってしまいました。

 

もはや『with コロナ』として、いかに『コロナ』と共存していくかは、まさに、いかに『自然』と共存していくかを問われている気がします💫。

 

『自然に還る』ためにもっと自然と共にある暮らしをたいせつにしながら、自分自身ももっと解放し『自然体』の『ありのままの自分』で『こころのままに』清々しく生きていきたいと思います💗。

 

まだまだ『コロナ』は続いていきそうですが、とはいえ、これまで耐えて頑張ってきた『ごほうび』を今年はいただく年にしたいと思い『年賀状』には『しあわせ』を招きいれてくれる『おめでたい』ものをこめてみました💖。


2021年 丑年の年賀状は・・
 

2021年 年賀状 フローラルデザイン・パレット

 

2021年・・

 

昨年から『新型コロナ』の影響で、今までとは違う生き方を余儀なくされ『新しい意識』で生きていく『波』がやってきていますが・・💫。

 

そんな『波』にのるために・・

 

自分の『花』を咲かせ『ご機嫌さん』に生きていくために、自分と『気』が合う『人』や『場所』を求めていく『動き』が、これからますます大きくなってくると感じます🌈。

 

人それぞれ咲かせる『花』が違うように・・

 

人それぞれ『描いている世界』は違っていてよくて『あなたの考え方や感じ方も○(まる)、自分の考え方や感じ方も○(まる)』『あなたが想うしあわせも○(まる)、わたしが想うしあわせも○(まる)』と肯定したうえで・・

 

人が『描いている世界』や『期待している生き方』に応えようとするのではなく、自分が『描いている世界』で自分の『しあわせ』を自分でかなえ『自分らしく』生きていくために・・

 

自分の『素直な気持ち』をたいせつにしていきたいと思います💖。


2020年 子年の年賀状は・・
 

2020年 年賀状 フローラルデザイン・パレット

 

2020年・・

 

実は、今年は『年女』です。

 

というわけで、もっともっと古い殻をぶち破って自分を解き放ち・・

 

『こころのままに自分らしく』ありたいと思っています😊

 

 

『守破離』になって・・

 

『自分らしさ』を、楽しみながらどんどん表現していきたいとも思っています💖。

 

テーマカラーは、黄色とグリーンです。

 

今年は、もっと元気よく表に出ていきたいと思うと同時に、美しい自然があるところで暮らしたいと思っています。

 

日々に感謝しながら、幸運も引き寄せていきたいと思います💫


2019年 亥年の年賀状は・・

2019年 年賀状 フローラルデザイン・パレット

 

2019年・・

 

『自分らしく』あるために、色んなことにチャレンジしていきたいと思っています。

 

『〇〇しなくてはならない』『〇〇であるべき』を卒業して『〇〇したい』『〇〇でありたい』という自分をどんどん開いていきたいと思っています。

 

今までも、何度となくこのように思ってきましたが、今、思うと潔(いさぎよ)さがたりなかった気がします。

 

でも、2019年からは年号も変わりますし、潔くありたいと思っています

 

ここで言う潔くは、無邪気にと言いかえることもできると思います。

 

新しい自分になれるものとつながるために、古くなってしまったものをある意味 潔く(無邪気に)手放し自分を解き放っていきたいと思っています。

 

そのためにはまず・・

わたしの『特質』である『マイペース』や『ユニーク』や『気の強さ』や『物事をはっきり言う』  潔く(無邪気に)発揮していこうと思っています。

 

『ここからは2019年7月3日の追記です・・・

 

本当のわたしは・・

『女の着ぐるみ着た男』です。

 

なので、男勝りであり・・

 

はっきり物を言い、野放しにしたら相当の『毒舌家』だと思っていましたが、まわりの人は「毒舌家ではないよぉ~・・」というので、自己分析した結果、思ったことを正直に口にしてしまう傾向にあることがわかりました。

 

自分にも人にもウソをつきたくないというのが『本音』にあり「○○した方がいい」「○○だから□□になる」ということを正直に伝えないと気がすまず、人によっては痛いところをついてしまうため、それが『毒舌家』だと思っていた由縁でした。

 

でも、お互いに『いい方向』に進んでいきたいがために『感じたこと』は言わずにはおれない質(たち)だということがわかったので、こんな自分も好きになってあげようと思うようになりました。

 

さらに『ふざけんぼう』で『喜怒哀楽』もハッキリしていて『言いたいこと』『やりたいこと』に突き進んでいきたいタイプです。

 

なのに、今までは、これらをマイナスイメージとしてとらえ、すごく抑えこんできました。

 

それにもかかわらず、まわりの人からは「マイペースだよね・・」とか「ハッキリ言うよね・・」とか・・抑えているのに、そんなふうに言われたら、もっと・もっと抑えなくてはならなのか??・・と感じ、ものすごく生きずらさを感じていました。

 

それもそのはずです。

『わたしらしさ』なのに、それを殺していたのですから、生きずらく感じるのは当然のことだったのです。

 

それで気づいたのは、隠しても隠しきれないのが『その人らしさ』であり、やっぱり『その人らしさ』は外にもれてしまうということでした。

 

だったら、もう抑えることはやめて、これからは、神様からいただいたこれらの『ギフト』を『自分らしさ』として  潔く(無邪気に)活かしていこうと思うようになりました💎。

 

今までずっと猫かぶって生きてきましたが、猫の皮を1枚づつはぎとっていきたいと思います。
 

「みどりちゃん、変わったね!!」と離れていく人もいるかもしれませんし「今までとさほど変わらないけど、こっちのみどりちゃんの方が、前よりみどりちゃんらしくていいよ!!」と言ってもっと本音でつきあえる人が増えるかもしれません。

 

いずれにしても、ここで『ありのままでいられる人』とそうでない人が振り分けられますので『ラッキー!!』ともいえます。

 

正直、もう『あたま』をつかい、気をつかいあうのは疲れましたし『エネルギー』がもったいないのでやめにします。

 

それより『こころ』のままに『まごころ』で人と関りたいと思っています。

 

自分をさらけだした『裸』のつきあいができる方が、人づきあいは楽ですし信頼しあえますから・・。

 

なので、もう『猫』かぶるのはやめて、もともとの姿の♪ガオ~~~♬な『ライオン』(しし座生まれ)になっていきたいと思います😘。・・・追記は、ここまで』

 

そして、もうひとつは・・

日々の暮らしのどの瞬間も、気分よく・楽しく・ここちよく・美味しくできるように・・ていねいに・ていねいに・ゆったり・ゆったり味わっていきたいと思っています。

 

何気なく過ごしている日常も、今までとは違う『意識』をもってのぞめば、小さなことでも新しいチャレンジになるはずです。

 

こうして、古くなってしまった『パターン』を手放し、新しい自分になっていきたいと思います。

 

きっと、どんなことでも新しいものになるためには、これぐらいの 潔さ(無邪気さ)が必要なのかもしれません。

 

テーマカラーは、黄色とピンクです。

 

元気に楽しく、明るく華やかに色んなことにチャレンジしていきたいと思います💖。


2018年 戌年の年賀状は・・

 

2018年 年賀状 フローラルデザイン・パレット

 

2018年・・

 

あらゆる意味でオンリーワン!!を目指していきたいと思っています。

 

というわけで、年賀状はこんな感じです。

 

実は、このイラストのなかに Only One の文字がかくれています。気づかれましたか?

 

気づいた方は、素晴らしい!! 下に答えがあります)

既成概念からはずれた柔らかいあまたをお持ちなのですね✨。

 

Only One には、柔らかいあたまをもって自分らしさに磨きをかけたいという想いを込めました 

 

新天地で未開なる自分を開拓すべく新しいことにもどんどん挑戦していきたいと思っています。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

答え:

青い犬に Only、ピンクの犬に One がかくれています。

 

柔らかいあたまでよ~く見てください・・わかりましたか?

 

青い犬の頭がO、前足がn、胴体がl、後ろ足としっぽがyです。

 

ピンクの犬の頭がO、胴体と足がn、しっぽがeです。

 

な~~んだ~って感じでしょ・・✨。 


2017年 酉年の年賀状は・・

 

2017年 年賀状 フローラルデザイン・パレット

 

2017年・・

 

古い殻を破って、本当の自分に生まれ変わるためには・・

 

今までのように人の感情や人の考えに依る(『コントロール』される)のではなく

 

まず・・

  • 自由・・自分の本当の気持ちや要望に素直に正直になることに、由(よし=OK!!)という
  • 自優・・自分の『からだ』と『こころ』の声に耳をかたむけ優しくする
  • 自勇・・人の感情や考えにふりまわされないブレない『軸』をもつ勇気をもつ
  • 自裕・・人のことを思いやり、やさしくできる余裕をもつ
  • 自遊・・自分を無邪気に自由に楽しく遊ばせてあげる
という・・

 

5つのじゆうをもって『自分主体』の生き方にシフトすることにあります。


さらに・・

この先、自分のこころに正直に『これ!!やってみたい』と思ったことには、どんどんチャレンジしていく勇気とパワーが必要になってくることでしょうから・・。


そんなときは・・

自分のことを信じる気持ちを強く持って、自分にしかできない『自分の流』を表現しながら・・


神様から授けられた仕事に精をだして、自由に羽ばたいていきたいと思っています。

 

古い殻を破って・・』ものぞいてみてください✨。


2016年 申年の年賀状は・・

 

2016年 年賀状 フローラルデザイン・パレット

 

2016年・・

 

今、この瞬間にのみ意識を集中することでしか神様から授かった仕事に精をだすことはできず・・

 

どんなにつまらないことのように見えることであったとしても・・

 

自分がしている日常のひとつひとつを、ていねいに、たいせつにしていくことでしか、こころの目を開いて、意識的に生きることはできないことを身をもって知った1年でもありました。


禅の世界では、日常のすべてが修行であり、そこに全霊をかたむけることが『瞑想』になる。

 

と言われていますが、そのことが、よくわかるようになってきました。

 

そして・・

すべてを受けいれ肯定できたとき、『無』にはいっていけるのだということもわかるようになってきました。


2015年 未年の年賀状は・・

 

2015年 年賀状 フローラルデザイン・パレット

 

2015年・・

 

これからの人と人とのつながりは・・

 

家、学校、勤め先、地域、社会・・
どこをとっても、家族のようなつながりになっていくように感じます。

 

学校に行けば、お父さんやお母さんのような先生や先輩がいる。
勤め先に行けば、お父さんやお母さんのような社長や上司がいる。
地域にでれば、お父さんやお母さんのような年配の方がいる。
社会にでれば、お父さんやお母さんのような様々な人がいる。

 

年齢も性別も宗教も国境も越えて・・
誰もが、お父さんであり、お母さんであり、子どもであり、個人の家族を超えたみんなが家族になっていく。

 

世界じゅうのみんなが家族になっていく。

 

家族だから、みんな自然体で、自分の本当の気持ちを声に出して言い合って、リッラクスしていられる。

 

古くなった縛りから解放されて、自由になっていく。

 

こうして、穏かで平和な愛に満ちた世界になっていく。

 

私は、そんなふうに感じます。


2014年 午年の年賀状は・・

 

2014年 年賀状 フローラルデザイン・パレット

 

2014年・・

 

地球は、新しい時代に向けて・・

 

大切に守っていくことやもの・必要でなくなったものを手放していくこと・・

 

このふたつをどのようにふりわけるか・・

 

この先、ますます、個人の自由意志や感性が、多様な価値観や世界観を生みだし・・

 

それぞれの道(パラレルな世界)ができてくるように感じます。


もし、こころに羽をつけたら・・
地球とともに『ふわ~っ』と新しい世界に入っていけるように思います。


2013年 巳年の年賀状は・・

 

2013年 年賀状 フローラルデザイン・パレット

 

2013年・・


地球は、今・・

 

物質の時代から、本当のこころや目に見えない世界のことを誰もが、理解できる時代へとシフトしています。


自分のこころのなかの葛藤を越え、こころを統合し、自分のこころのなかに平安と天国を描くことで、世界は変わっていくと信じています。

 

いかなるネガティブも、そこに『理解』の光をさし込み、『温かさと優しさ』の愛からできた『思いやり』によりて、ポジティブなものに変容することができると信じています。

 

こころの統合は、並大抵なことではなく、日々の修練の連続ですが・・

 

小さな変化が、確実に癒しをもたらしていることを実感しながら、光の方へ進んでいきたいと思っています。


2012年 辰年の年賀状は・・

 

2012年 年賀状 フローラルデザイン・パレット

2012年・・


今年は、震災復興に向けて・・
みんなで一丸となって、登り竜のごとく、力強く上へ上へと登っていける年にしたいと願いをこめました。


また・・
地球と『ひとつ』になって・・

 

宇宙の森羅万象の神秘とふところの深さに触れていきたいと思っています。


2011年 卯年の年賀状は・・

 

2011年 年賀状 フローラルデザイン・パレット

 

2011年・・


大切なことを忘れてしまっているようなこんな時代・・


目の前のことを楽しむことや
日々のことにを心をこめることや
あたりまえの日常がどれだけ幸せなことかを

 

ちょっとこころにとめながら生きてみたら、どうだろう・・。

 

そんなことを思いました。


2010年 亥年の年賀状は・・

 

年賀状2010

 

2010年・・

 

ムートは、2007年のお豆の天使が原型です。

 

この3つの内からどれを選んでみましたか?

 

①したいことは何でもやってみる!!
②ありふれた日常をていねいに暮らす☆
③『ぬくぬく』自分をいっぱい愛してあげちゃう。

 

こんなことを意識すると素敵な年になるでしょう。


2009年 丑年の年賀状は・・

 

2009年 年賀状 フローラルデザイン・パレット

2009年・・


丑ちゃんのイラストに『ゆったり ゆ~ったり』というメッセージをそえました。


こんな時代だからこそ・・

豊かなひとときをゆったり楽しむ年となりますように・・と願いを込めました。


2008年 子年の年賀状は・・

 

2008年 年賀状 フローラルデザイン・パレット

2008年・・


Mouseの文字に・・
『もっと・おもしろく・ウキウキ・しよう! いい年となりますように・・』とゴロをはめてみました。

 

どんなことでも・・
自分にとって『おもしろく・ウキウキする』1年にしたいと思います。


2007年 亥年の年賀状は・・

 

2007年 年賀状 フローラルデザイン・パレット

2007年・・


『2007年が、天使や神に守られ、平和な年となりますように』とメッセージをそえました。

 

この丸っこい天使は、幸せを運ぶAngel Bean(エンジェル・ビーン)です。

 

小さな羽根をばたつかせて、幸せの粉をパラまいています。
そして、困った時にはいつでもやってきてくれます。

 

ムート&フレンズ』のムートの原型です。


2006年 戌年の年賀状は・・

 

2006年 年賀状 フローラルデザイン・パレット

2006年・・


『楽しく輝ける2006年となりますように』とメッセージをそえました。

 

左から・・

  • コアラ犬(ラッキーの原型)
  • ニコニコ犬(スマイリー)
  • ふり向き犬(リメンバー)

この”Dogトリオ”でちょっとだけ和んでいただけたら幸いです。 


2005年 酉年の年賀状は・・

 

2005年 年賀状 フローラルデザイン・パレット

2005年・・


『新たな年が始まります。お幸せな年となりますようお祈り申し上げます』とメッセージをそえました。


今年はあらゆることにおいて平和に過ごしたいものですね。

 

この白鳥ファミリー『2005』に見えますか? 


2004年 申年の年賀状は・・

 

2004年 年賀状 フローラルデザイン・パレット

2004年・・

 

2003年は、イラク戦争が始まり・・
世界の平和を願わずにはいられませんでした。

 

Love&Peaceの虹が世界にかかるといいなぁ・・・


2003年 未年の年賀状は・・

 

2003年 年賀状 ポップ フローラルデザイン・パレット

 

ホップアート・バージョン

自分で探したい・・幸せを・・・ 

 

2003年 年賀状 カリグラフィー フローラルデザイン・パレット

 

カリグラフィー・バージョン

幸せな○の粒子が、世界に浸透しますように・・