· 

『お正月アレンジ&リース』の作品集

 

写真をクリックすると・・

 

『お正月のお花』の『制作過程』をご覧いただけます。

 

2024年・・

 

めでたい光が訪れる春をお慶び申し上げます
めでたい光が訪れる春をお慶び申し上げます

 

2023年・・

 

明るい年になりますようにと『祈り』をこめて・・
明るい年になりますようにと『祈り』をこめて・・

 

2022年・・

 

赤系の色を基調にスッキリと・・
赤系の色を基調にスッキリと・・

 

2021年・・

 

『伝統的な和』の雰囲気で・・
『伝統的な和』の雰囲気で・・

 

2020年・・

 

ビオラでお正月を寿ぐ・・
ビオラでお正月を寿ぐ・・

 

2019年・・

 

♪はんなり・はんなり♬なお正月アレンジメント
♪はんなり・はんなり♬なお正月アレンジメント

 

2018年・・

 

装飾的&グラフィック的なお正月アレンジメント
装飾的&グラフィック的なお正月アレンジメント

 

2017年・・

 

新春をスッキリ彩るお正月アレンジメント
新春をスッキリ彩るお正月アレンジメント

2016年以前の『お正月アレンジメント&リース』の作品集です。

 

お正月アレンジ

 

2004年

 

お正月アレンジで『寿ぎ』を表現するために、下部は『構造的』上部は『交差』のカテゴリをあえてコラボレーションさせてみました。

 

下の方(ベース)は、小菊や五葉松に小さな段差をつけて繊細に挿していきます。

 

いつもは、松・竹・梅とお正月には欠かせない花材で挿しますが、今回は、つつじ(紅切)と金芽の柳をつかい、新春の雰囲気をだしてみました。

 

じゃばら松って、始めて見ました。こんな風に斑が入っていて、少しモダンな感じがしました。

 

松,千両,猫柳,マム,つつじ,金塗りの柳 横62㎝×高さ40㎝
松,千両,猫柳,マム,つつじ,金塗りの柳 横62㎝×高さ40㎝

2005年

 

図形的なデザインを意識してみました。

 

図形的(グラーフィシュ)は、交叉、点、線、面の要素を集めて図形的にデザインするものであり、今回は、お正月アレンジなので、厳密なグラフィーシュではなく装飾的にしています。

 

和紙は、グラーフィシュを意識して幾何学的に添え、ハランの葉に金のペイントをして、さらに、水引で装飾的にしてみました。

 

花材は縁起をかついだものを使うのがお正月ならではとなり、和の要素も取り入れます。

 

・若松・・・常緑なので長寿を意味し、さらに”神を待つ”という縁起もあるそうです。

・南天・・・難を福に転ずる。

 

松,南天,ヒバ,ハラン,雲竜柳 横47㎝×高さ82㎝
松,南天,ヒバ,ハラン,雲竜柳 横47㎝×高さ82㎝

お正月リース

 

教室を始めた最初の『お正月リース』の講習会で制作したものです。

 

この『お正月のリース』も人気があり、色んな講習会でみなさんに制作していただきました。

 

稲穂の色は変わってしまいましたが、まだまだキレイに飾れる『お正月リース』です。

 

お正月リース 直径約32㎝
お正月リース 直径約32㎝
毎年、玄関に飾っています
毎年、玄関に飾っています


水引をとると、和風なクリスマス・リースにもなります☆。

 

横25cm×縦25cm 
横25cm×縦25cm 

アーティフィシャル・フラワーの壁飾りをリメイクしました。

 

グラフィックなお正月飾りです。

 

お正月飾り 横34cm×44cm
お正月飾り 横34cm×44cm


簡単お正月アレンジ

花あしらい

 

千両と葉ボタンを花器に挿しいれたら、あとは水引やゴールドロープやハランの葉を添えるだけで、色んなバリエーションの『お正月アレンジメント』を楽しむことができます。

 

千両,葉ボタン,水引 横26cm×高さ29㎝
千両,葉ボタン,水引 横26cm×高さ29㎝

 

ボリューム感のある水引でお正月気分を豪華に盛り上げます。

 

千両,葉ボタン,ハラン, 金のローブ 横28㎝×高さ29㎝
千両,葉ボタン,ハラン, 金のローブ 横28㎝×高さ29㎝

 

ハランの葉を装飾的にすることで洋風な『お正月アレンジメント』にすることもできます。



身近にあるものを器にして、少しの花材でも素敵なお正月アレンジメント』を楽しむことができます🎍。

 

ペットボトルに吸水性スポンジをいれて・・
ペットボトルに吸水性スポンジをいれて・・

 

吸水性スポンジをいれたペットボトルをバスケットにいれたら、まずは松をしっかり立てて挿します。

 

あとは、バランスを考えながらアレンジメントの『基本』を守って挿すだけで仕上がります。

 

松・千両・南天の葉でシンプルに 横33㎝×高さ62㎝
松・千両・南天の葉でシンプルに 横33㎝×高さ62㎝
水引の配置はお好みで・・
水引の配置はお好みで・・


スッキリと緊張感のあるデザインにすることで瓶にあしらった和紙と水引が『モダン』なアクセントなり、下に敷いた折り紙と折り鶴がお正月らしい気分を盛り上げてくれます。

 

和にも洋にも飾れる『お正月アレンジメント』です。

 

松,千両,葉ボタン,南天の葉 横27㎝×高さ42㎝
松,千両,葉ボタン,南天の葉 横27㎝×高さ42㎝

ミニミニ『お正月アレンジメント』

 

松,南天の葉,サンキライ 横14㎝×高さ15㎝
松,南天の葉,サンキライ 横14㎝×高さ15㎝

器の下に黄色と金の和紙をあしらうことで赤や緑が引き立ち、雲竜柳の茎に貼った小さな和紙がアクティブな動きを見せることで個性的な『お正月アレンジメント』になります。

 

この器は、陶芸教室で作ったものです。

 

千両,葉ボタン,南天の葉,雪柳 横40㎝×高さ20㎝
千両,葉ボタン,南天の葉,雪柳 横40㎝×高さ20㎝

水につけておいた南天を取ると南天の実と葉っぱが浮かんでいました。その様子が素敵だったのでこのようなデザインが思い浮かびました。

 

水に浮いた南天の実と葉っぱを鶴も「素敵!!」と眺めているようです。

 

直径20㎝の皿
直径20㎝の皿

松に南天の実を散らし、赤と緑で図形的なデザインにしてみました。

 

独創的なデザインを思いつくとワクワクしてきます💖。

 

千両,松,南天の実 横26㎝×高さ28㎝
千両,松,南天の実 横26㎝×高さ28㎝

ミニマリズムにお正月を飾ってみました。

 

松でお正月の花あしらい
松でお正月の花あしらい
アート感覚に松の葉と南天の実をあしらう
アート感覚に松の葉と南天の実をあしらう
上から見ると・・
上から見ると・・


高さ63cm
高さ63cm

 

少しの花材で簡単にできるお正月アレンジを作ってみました。

 

萩焼の花瓶にオアシスを入れて挿しました。

 

チューベローズとスイトピーの香りが芳しく気持ちのよい新年を迎えられそうです。