· 

フローラルデザイン・パレット フラワーアレンジメント体験レッスン

体験レッスン 作品見本 横37㎝×高さ26㎝
体験レッスン 作品見本 横37㎝×高さ26㎝

 

こちらは、フローラルデザイン・パレットの体験レッスン『オールラウンドのホリゾンタル・スタイル』の見本として、みなさんに参考にしていただいたものです。

 

【花材】トルコキキョウ、ミニバラ、マトリカリア、ブプレリウム、アスパラ

【花器】参加者のみなさんは、スクエアスタイルのバスケット

 

上記の見本を見ていただきながら・・

  1. ホリゾンタル・スタイルとは、どんな特徴があるスタイルなのかをお伝えし
  2. 基本的なテクニックとして、挿すときの『配置・手順・コツ』を作品をお見せしながらお伝えし
  3. 基本を守っていただければ、そっくり同じにする必要はなく『感性』をたいせつにしてくださいとお伝えしてから

フラワーデザインしていただきました。

 

*オールラウンドとは、前・後、左・右、上のどの方向から見てもお花がきれいにみえるように挿すデザインのことをいいます。

 

フローラルデザイン・パレット 体験レッスン
フローラルデザイン・パレット 体験レッスン

 

名の参加者のみなさんのなかには、お花をはじめてアレンジされた方もおられましたが、ホリゾンタルの『基本』をふまえながら、みなさんの『感性』が見える素敵な作品に仕上げていただくことができました。

 

基本的なことやコツがわかってアレンジされると、お花を挿すときに迷いがなくなりますので、楽しくお花をデザインすることができることを実感していただけたと思います。

 

約2時間の体験レッスンでしたが、みなさんそれぞれにお花をアレンジする楽しさを感じていただき、ご自分の作品に満足してお帰りになられました💖。

 

わたしも、みなさんと楽しく『体験レッスン』できたことをうれしく思いました💗。

 

🌸フラワーデザインのレッスンでは、個々のご要望にお応えする『基本』や『技術』をマスターしていただくことができます!!。