· 

オールOK!! 〇(まる)だよ

オールOK!! 〇(まる)だよ ムート

 

この世は、全体があって『バランス』がとれていると『調和』に導かれるよ。

 

だから・・

すべてがあって『オールOK!! 〇(まる)』だよ。


  • 春・夏・秋・冬・・季節はめぐり、どの季節も違う素敵さがあるよね
  • 晴れ・曇・雨・・天気は変わっていくものなのに、同じ天気ばかり続くと、ぼくら生き物は生きていくことが難しくなってしまうよ
  • 過去・今・未来・・つながって流れているように思うけど、今、ここにいるきみのなかには『過去の記憶』も『未来の夢や希望や不安』も同時に存在しているよ
  • 喜・怒・哀・楽・・4つの『感情』はどれもたいせつ。「怒ってはダメ」「哀しいことはイヤだ」と『怒り』や『悲しみ』を感じないように麻痺させてしまうと『喜び』や『楽しみ』まで感じにくくなってしまうよ。笑ったり怒ったり哀しかったり楽しかったりするから、人生は彩り豊かな味わいがあるんだよね
  • 甘い・辛い・苦い・酸っぱい・・どの味も味わえるお料理はおいしいし、体にもいいよね
  • 好きな人・嫌いな人、どちらでもない人は誰にでもいるよね。でも、好きな人を大嫌いになることもあるし、嫌いな人と大親友になることもあり、好きな人でも自分の期待と違うことが起きると嫌いになったり、嫌いな人なのに妙に気になってしまう人もいるし、最初は嫌いだった人でも『本心』をわかりあえたら、好きになることもあるよね
  • 気分がいいこと・イヤなこと・どちらでもなく普通なことなど、生きていれば色んな気分になるものだよね。なのに、イヤなことを避けようとしたり取り除こうとばかりしていると、目の前の気分がいいことに気づけなくなったり、たいせつなことに気がまわらなくなったりしてしまうよね。例えば、小さなゴミが気になって下ばかり見ていると、目の前にある素敵なお花にまったく気づけなくなったり、片づけた方がいい大きなゴミのほうに気がまわらなくなったりするよ。でも、どうしても小さなゴミが気になることもあるよね。そんなときは、その気持ちに『OK!! 〇(まる)』だよって言ってあげて、その上で、目の前のことやいい気分になれることに気を向けられるようにしていると、そのうち小さなゴミがそれほど気にならなくなってくるよ
  • 白に色んな色を重ねていくと色んな色ができて、どんどん重ねていくと、だんだん黒っぽくなって、最後には黒になるよ。だから、白と黒の間には色んな色があって、白黒判断できないともいえるよ

さて・・

物体に『光』があたれば『影』ができるのは自然なことだよね。

 

自分と影 ムート

 

普段は気にもとめずにいるかもしれないけれど、ぼくらにもちゃんと『影』があって・・

 

『影』とはほどよい『距離』にあると自然でいられるんだ。

 

この『影』というのは『無意識』のなかにいる自分のことであり・・

 

『今、ここにいる自分』とは、真逆な姿の自分であったり、嫌いな姿の自分であったり、認めたくないような姿の自分であったりするけど・・

 

『影』をなくすことはできないんだ・・。

 

もし『影』がなくなってしまったら『影』なしの『お化け』みたいになってしまうからね。

 

なので・・

『影』があることを認めて許して『影』もあるまるごとの自分に『オールOK!! 〇(まる)だよ』って言ってあげて・・

 

自分と『影』との間にほどよい距離をとって『影』を客観的に観ることができると、だんだん『影』が気にならなくなってくるよ。

 

自分の影を認め許す サーアイアイ
自分の影を認め許す

でも・・

『影』といがみあったり闘ったりすると『影』と自分の境目がなくなって、ごちゃ混ぜになって『*同化』してしまうんだ。

 

いがみあうと『同化』する サーアイアイ
いがみあうと『同化』する

 

*同化とは、違う性質や態度に感化され、同じようになってしまうことだよ。

 

こんなふうになってしまうと、いつでも『影』のことで『イライラ・ムカムカ』して目の前のことに集中できなくなり・・

 

自分のたいせつな『エネルギー』を無駄づかいすることになり、もったいないから気をつけてね。


どんなに善良な人でも『影』がない人なんていないんだよ。

 

『影』のなかには、地球が始まったときから、色んな時代の色んな場所で、色んな姿や色んな生き方をして色んなことを思ったり、考えたり、感じたりしてきた『存在』たちがいて・・

 

そんななかには『自分のご先祖さま』や『過去の自分』もいて、今もぼくらのなかで息づいているよ。 

 

でもね・・

この『存在』たちが、さまざまな『生き方』をしながらも、それぞれに一生懸命、生き『愛』を学んできたからこそ、今のぼくらが『存在』しているんだ。

 

なのに・・

そんな『影』に『✖(バツ)』をつけて『否定』してしまうと、自分にも『✖(バツ)』をつけて『否定』することになってしまうんだ。

 

影に✖をつけると自分に✖をつけたことになる ムート

 

『影』のなかにいる『過去』の『存在』たちと今の自分はひと続きにつながって『存在』しているからだよ。

 

ちょっと考えてみて・・

小さい頃、とんでもない『いたずら』を平気でしていた時期が誰にでもあったはずだよね。でも、その頃は、そんなにいけないことをしていたとは思っていなかったよね。

 

でも・・

そんな『いたずら』をして、叱られたり、怖い目にあったり、痛い目にあったからこそ、もう、そんなことはしないようになれたり、怖い目や痛い目にあわないように気をつけることができるようになったんだよね。

 

そんな『やんちゃな時代』にさまざまな『失敗』や『過ち』をしたり、さまざまな『傷』を負ったからこそ、賢く強い自分になれたのに・・

 

『過去』の『失敗』や『過ち』や『傷』をいつまでもひきづって、許せずにいたり、悔やんでいたり、痛みを抱えていたら、今、ここにいる自分を、まるごと『肯定』して『OK!! 〇(まる)だよ』って言えなくなってしまうんだ。

 

すると・・

『影』の自分に『✖(バツ)』つけて『否定』している姿をまわりにいる人たちが『鏡』に映すように見せてくれて・・

 

『影』の姿を人が見せてくれる サーアイアイ
『影』の姿を人が見せてくれる

 

自分に『✖(バツ)』をつけ『否定』してくる人が現われたり・・

 

自分とは真逆な姿の人だったり、嫌いな姿の人が現われ・・

 

その人たちに『イヤな気分』にさせられたり、許せなくなることばかりが起きるようになってしまうんだ。

 

そればかりでなく、自分に『✖(バツ)』をつけ『否定』していると、自分が『しあわせ』になることも許せず、自分で自分を傷つけるようなことをしてしまったり、不幸になるような道ばかりを選んでしまうようにもなってしまうんだよ。

 

だから・・

さまざまな『影』の『存在』たちが自分のなかにいることを認めて『オールOK!! 〇(まる)だよ』言ってあげよう!!。

 

どんなことでも、この世で起きるすべてのことは、つながりのなかで起きていて、すべては『愛』を学び『魂』を成長させるために、めぐりめぐっているんだ。

 

だから・・

どんな自分のことも『オールOK!! 〇(まる)』だよと言ってあげよう!!。

 

こうして・・

自分のことを愛し、どんなときでも、今を精一杯『しあわせ』に生きようとしていると『しあわせ』になれるように神様が応援してくださるよ。

 

『影』を認め許し『影』との『バランス』がとれた『全体性』に『回帰』できると『調和』に導かれていくよ。

 

どんな自分も認めて、許して、受けいれ、愛してあげよう!!ものぞいてみてね!!。