· 

リラックス

リラックス ムート

 

自然と触れあっていたり、自然な自分でいたり、ご機嫌さんの『いい気分』の『笑顔』でいられると・・

 

『本来の姿』の『本当の自分』でいることができるから『リラックス』できるよ。


自然は、多種多様な『個性』や『才能』をもっている『さまざまな姿』をしている『生き物』たちを『自然の恵み』という『無条件・無償の愛』で愛し、それぞれの『命』が嬉々として輝ける『居場所』をあたえてくれているよね。

 

だから・・

自然界の生き物』たちの『命』は、どれも『ありのままの姿』でいるだけで美しく輝いているんだね!!。

 

人だって、同じだよ。

 

人も自然の一部だからありのままの姿』でいるだけ「OK!! 〇(まる)だよ」といって『無条件・無償の愛』で愛されれば美しく輝くことができるんだよ

  • 自分にウソをつかず⇒自分のなかにいる天使と悪魔と闘わず
  • はだかんぼうのありのままの自分でいても⇒どんな自分にでもOK!!をだして
  • 自分の苦しみや辛さをわかってくれる人に支えてもらいながら⇒悩みや弱音をきいてくれる人に相談したり、時には助けてもらいながら
  • 自分が好きなことや楽しいことに没頭できると⇒自分の『個性』や『才能』が発揮できることに『無心』になっていると

『本来の姿(自然なありのままの自分)』の『本当の自分(『個性』や『才能』を活かしている自分)』で生きることができ・・

 

自然界の『生き物』たちのように、嬉々としてご機嫌さんの『いい気分』でいられるから『リラックス』できるんだよ。

 

上記の文章を・・

最初は⇒の前にある文を上からとおして読んでみてね。

 

そしたら次に⇒の後ろにある文を上からとおして読んでみてね。

 

どちらも言ってることは同じだけど、よりわかりやすくするためにこんなふうにしてみたよ。

 

こんな感じだよ・・

 

自分にウソをつかず、はだかんぼうの『ありのままの自分』でいても、自分の苦しみや辛さをわかってくれる人に支えてもらいながら、自分が好きなことや楽しいことに没頭できるとご機嫌さん』のいい気分でいられるから『リラックス』できるよ。

 

つまり・・

自分のなかにいる天使と悪魔と闘わず、どんな自分にでもOK!!をだして(自己肯定する)、悩みや弱音をきいてくれる人に相談したり、時には助けてもらいながら(自分をたいせつにする)、自分の『個性』や『才能』が発揮できることに『無心』になって『精』をだしていると・・

 

『自己肯定感』と『自尊心』を高く保つことができ『本来の姿』の『本当の自分』で生きることができるから『リラックス』できるんだよ。

 

でも、社会のなかで生きていると・・

 

人から求められる『役割』を果たすことに一生懸命にならなくてはならず『本来の姿』とは違う自分になって『学校生活』をおくったり『仕事』をしたり、好きな人(家族・恋人)に好かれようとしたりして・・

 

まわりのいる人たちから認められる『いい子・いい人』になろうとして『本当の自分』に『ウソ』をついて『あたま』をつかって『偽りの自分』演じなくてはならないから『ストレス』がたまってしまうだよ。

 

それに・・

これといった『ストレス』はない暮らしをしているつもりでも、外からやってくるさまざまな『刺激』・・特に人の『ネガティブ』な『気(意識・エネ寝ルギー)』を感じると・・

 

自分でも気づくことができない『無意識』のなかで『不安』や『心配』や『不信』や『不満』や『イヤな気分』や『苦しい気分』や『悲しい気分』や『寂しい気分』になってしまい・・

 

『過去』の苦しくて辛いドラマが『無意識』のなかでまわっている ムート
『過去』の苦しくて辛いドラマが『無意識』のなかでまわっている

 

自分では気づかないレベルで『抵抗』していたり『緊張』していたり『ゆううつな気分』になっていたり『モヤモヤする気分』になってしまい・・

 

『あたま』や『こころ』や『からだ』が『スッキリ』せず『からだ』のあちこちが痛くなってしまうこともあるよ。

 

だからこそ・・

お休みのときぐらい、自分をやさしくおもてなしする『時間』と『空間』を自分にプレゼントして・・
 
『からだ』や『こころ』がよろこぶことをして『あたま』も『こころ』も『からだ』も緊張をほぐして『リラックス』させてあげよう!!。

 

『リラックス』の仕方は人それぞれさまざまだと思うけど、簡単に言えば『あたま』が空っぽになって『いい気分』の笑顔』になれればなんでもよくて、健全なかたちで『魂』をよろこばせてあげられればいいんだ。

 

例えば・・

 

  • 美味しいものに舌鼓(したづつみ)をうったり
  • 温泉でのんびり、のほほ~~んとしたり
  • やりたかったことをさせてあげたり、挑戦してみたいことをさせてあげて新しい自分を発見して『ワクワク』したり
  • 家族や友達や仲間たちとワイワイして元気をもらったり
  • 気のおけない仲間に悩みや愚痴をきいてもらってスッキリしたり
  • ときには、おもいっきり『ぜいたく』をさせてあげて『非日常』を楽しんでみたり
  • からだを思い切り動かしたり、カラオケで思い切り大声だして『ストレス発散』したり
  • おそうじやお料理やお洗濯に集中して『あたま』を『無』にしたり
  • 自然のなかで『五感』を研ぎ澄ましたり(簡単にできるのは、近所をお散歩など)
  • ひとり静かに『瞑想』して『あたま』の雑念を受け流したり
  • 凝り固まった『あまた』をほぐすために、いつもと違うことをあえてしてみる(日課の順番を変える・通勤路を変える・身につける物を変えるなど)・・

『本来の姿』で生きるための『本能』から自然にわきあがる『からだ』の『欲求』と『こころ』の『要望』に応えてあげることができると『自然な姿』でいることができるから『リラックス』できようになるよ。

 

こうやって・・

『のんびりできること』や『ぼ~っとできること』や『楽しいこと』や『好きなこと』や『無』になれることに『夢中』になったり『没頭』していると・・

 

 

『あたま』のなかの『グルグル・モヤモヤ・イライラ』したものをポイっと捨てられ・・

 

その空いた『スペース』に『ゆとり』が生まれるから、気分がほぐれて『リラックス』できるようになるよ!!。

 

『あたま』がイヤなことで『グルグル』して『パンパン』になっていたり『からだ』が重くあちこち痛い感じになっていたり『こころ』の『モヤモヤ』がスッキリ晴れず元気がなくなっているときは・・

 

『悪いエネルギー』に見舞われてますよ~・・という『黄色』の信号がでているってことになるよ。

 

なのに・・
「そんなことしていられない」とか「そんな余裕はない」と、自分に厳しくばかりしていると、やがて『赤色』の信号になって・・悪い『エネルギー』でいっぱいになりそうですよ~、それに『バッテリー』も切れそうになっているから気をつけてくださ~い・・と心身の不調をとおして知らせてくれるようになるよ。

 

それなのに、そのまま『赤色』の信号を無視していると、運動停止の『うつ』になってしまうから・・

 

こうなる前に『リラックス』させてあげて『悪いエネルギー』を取り除き『良いエネルギー』で充電して『緑色』の信号にもどしてあげないとたいへんなことになってしまうよ。

 

『赤色』の信号になってしまうと『緑色』の信号にもどすためにたくさんの時間がかかってしまったり・・

 

『バッテリー』を使い切ってしまうともう充電できなくなって、しまいには『心身過労』のために『命』をおとしてしまうこともあるから・・

 

こうなる前に、どうぞ、自分をたいせつにして『こころ』も『からだ』も『あたま』も休ませたり楽しませたりして『リラックス』させてあげてね☆。


でももし・・

『あたま』がパンパンになり過ぎて『ゆとり』がもてなくなり、どうやって自分を『リラックス』させれてあげればいいのかわからなくなってしまったら・・

 

まずは、小さな自然でもいいから触れるようにしてみよう!!

  • 緑のある近所の公園に行くのでもいいし
  • 緑が見えるカフェでゆったりお茶をするのでもいいし
  • 緑のある道を通勤するだけでも

気分が変わるよ。

 

特におすすめなのは『お散歩』だよ。

 

あたりの景色をゆったり楽しみながら・・

  • 自然(緑や花や雨など)のニオイを吸い込んだり
  • 道ばたに咲いているお花や雑草を眺めたり
  • 鳥の声や虫の声、風にゆれる木々の音などに聞き耳をたてたり
  • お日様の光をあびてポカポカと温かく感じたり、風のそよぎを肌で感じて気持ちよくなったり
  • 同じお散歩コースでも、意識してあちこち見るようにして、小さな変化や新しい発見を楽しむようにしたり
  • お散歩『ルート』を変えて、違う景色に出会ったりして・・

いると、ざわついたものが『リセット』でき『スッキリ!!』することができるから『あたま』や『こころ』は知らぬまに『バランス』が整い『リラックス&リフレッシュ』して元気をとりもどすことができるよ。

 

『お散歩』によって、からだをほどよく動かしながら『あたま』をフラットにして『五感』をとおして入ってくるさまざまな『刺激』や『発見』があると・・

 

凝り固まっていた『あたま』がほぐれ『脳』が『リフレッシュ』できるから、混乱している記憶を整理するのにも役立つし『認知症』にも有効になのはわかる気がするよね。

 

こうして・・

ほんのすこしでも自然とつながれると、プチ『瞑想』しているかのようになれるよ。

 

ぼくムートにとっては自然のふところに抱かれると、今まで不調だったことがウソのように・・

  • 考えごとやモヤモヤでいっぱいだった『あたま』はしずまり
  • ずっしり重かった『こころ』は軽くなり
  • あちこちが痛かったり、凝っていたり、シビれていた『からだ』は調子がよくなり

『あたま』がクリアーになるから『直感』や『ひらめき』がさえ『からだ』は力がみなぎり『こころ』はとてもおだやかに元気なって、自分にも人にもやさしい人になれるんだ。

 

まさに・・ 

『あたま』も『こころ』も『からだ』も『整う!!』という感じで『自然のエネルギー』は、まるで『魔法みたい☆』だよ。

 

自然に触れ、なにもしないで『地球』や『宇宙』のふところに抱かれていると『自然(神様)』と『ひとつ』になれ『静寂』を感じられるんだ。

 

このことをぼくの友達のサーアイアイにお話したら「ぼくもそうだよ『自然の力』ってすごいよね☆」と意気投合してしまったよ。

 

さらに・・

ぼくのおすすめは、できるだけ大きな木をハグすることなんだ

 

木をハグしていると木に抱っこされている気分になり、大地の『エネルギー』をいただくことができて『自我』が自然とつながり『地に足がつく=グラウンディングする』ことができる気がするから元気になれるんだ!!。


あのね・・

どんなにすこしの時間でもいいから、気分がよくなることやほっこりすることや好きなことや『ワクワク』できることに『OK!!』をだし、そのことを『こころ』から満喫したり楽しむことができると・・

 

ぼくらは『自然(神様)』とつながることができ『生きる力』がわきあがるようになっているよ。

 

そうすれば・・

『からだ』も『こころ』も満たされ『リラックス』できるようになるよ。