· 

慈愛

慈愛 ピース観音

 

『慈愛(じあい)』は『たいせつにして愛する』ってことのほかに『かわいがる』っていう意味があるわよ。


『慈愛(じあい)』ってどんな意味があるの?

 

『慈愛』はね・・

『たいせつにして愛する』ってことのほかに『かわいがる』っていう意味があるわよ

 

たとえば・・

お家のワンちゃん(犬)を家族みんなでたいせつに愛してかわいがっていると、その気持ちがワンちゃんに伝わって・・

 

ワンちゃんは、家族みんなのことを大好きになって、やさしい瞳で見つめてくれたり、元気がない時には「だいじょうぶ?」って、近くに来てくれたりするわよね。

 

お花も、毎日、お水をあげて「きれいに咲いてくれて、ありがとう」って話しかけたり、きれいな音楽をきかせてあげると・・

 

イキイキしたお花をたくさん咲かせてくれて『こころ』をなごませてくれるわよね。

 

わたしの愛用している自転車なんかオンボロちゃんなんだけど「いつも、どこにでも連れていってくれて、ありがとう☆」って、毎日話しかけてたいせつにして愛しているからか・・とっても気持ちよく走ってくれるのよ。


それに・・

わたしがかわいがっているせいか、オンボロ自転車だけど、むしろレトロでおしゃれに見えちゃうから不思議でしょ~・・。

 

えんぴつや消しゴムだって「いつもありがとう」って話かけてたいせつに使っていると、スラスラ文字が書けるえんぴつになったり、キレイによく消える消しゴムになったりするのよ。

 

あなたも身近にあるものをたいせつに愛したり、かわいがってみると、きっとわかるはずよ☆。

 

動物も植物も自転車もえんぴつも消しゴムもみんな神様から『魂=こころ』をいただいているから・・

 

わたしたちが、たいせつに愛したり、かわいがっていると、その『気持ち』がちゃ~んと伝わって、わたしたちのことも愛してくれるようになるのよ。

 

『気持ち』って、どんなものにも伝わるの?

 

もちろん、どんなものにも伝わるわよ。

 

人から物、人から植物や動物にも伝わるし、人から人なら、なおさら『気持ち』は伝わりやすいものなのよ。

 

この地球に存在するすべてのものをたいせつに愛したり、かわいがっていると、その『気持ち』はちゃ〜んと伝わって、みんながお互いにたいせつに愛しあい、かわいがりあえるようになるのよ♡。

 

みんな、みんな、地球の家族・・

 

みんながやさしい気持ちになって、地球にあるすべてのものに『慈愛』の気持ちを向けることができれば、みんなで『笑顔』になれそうでしょ・・。

 

『慈愛』ってステキでしょ・・。


わたしが一番好きな言葉は『慈愛』♡