· 

2022年 春の花②

4月29日・・

 

今年のつつじは花が少なめで、スズランは例年どおりです。

 

今年の紫蘭は、株がたくさんですがいつもより短めです。でもその分、アレンジしやすく、株がたくさんあるので長く楽しめそうです。

 

ちなみに、この大きな葉っぱは、蕗(ふき)です。

 

蕗の茎は『きゃらぶき』にして、葉っぱは『ふりかけ』にして美味しくいただきました。

 

つつじとスズランが咲きだしました
つつじとスズランが咲きだしました
今年のつつじは、花が少なめです
今年のつつじは、花が少なめです
短めの紫蘭がたくさん出てきました
短めの紫蘭がたくさん出てきました
斑入りのドクダミは葉っぱの色が魅力的です
斑入りのドクダミは葉っぱの色が魅力的です

 

早朝、花を切ると元気に咲き続けてくれます。

 

早速、水切りしたものをこうして水揚げします。

 

まずは水揚げです
まずは水揚げです

 

スズランは、シンプルに花束にみえるように挿しました。

 

なんともいえない、いい香りがします。天然アロマは『こころ』も『からだ』も癒し元気にしてくれます🌿。

 

スズラン 横27cm×高さ25cm
スズラン 横27cm×高さ25cm
上から見ると・・
上から見ると・・

 

つつじは、ミルクピッチャーにカントリー風に挿してみました。

 

薄いピンク~白~ピンクへとグラデーションさせることで目の流れが自然になります。

 

つつじ 横38cm×高さ28cm
つつじ 横38cm×高さ28cm
斜め上から見ると・・
斜め上から見ると・・

 

白山吹と白いつつじを藍色の瓶に挿すと、キリッとした気分にさせてくれます。

 

💠なにか浄化作用を感じるのはわたしだけでしょうか・・。

 

つつじ, 白山吹横19cm×高さ24cm
つつじ, 白山吹横19cm×高さ24cm

 

つつじの葉っぱを眺めていたら、山の斜面に咲いているつつじが目に浮かびました。

 

こんなことを思い浮かべていると、ここにいながら春の山をトレッキングしている気分になります。

 

つつじ 横24cm×高さ21cm
つつじ 横24cm×高さ21cm


スズラン、白山吹、ドクダミ、それぞれのグリーンが爽やかに見えるデザインにしてみました。

 

スズランの葉っぱのまん丸の穴・・可愛い♡。斑入りのドクダミの葉っぱの色のグラーデーション・・魅力的☆。

 

こんな葉っぱたちが元気に見えるよう、つくりこまない自然な感じにすると『癒し効果』のあるフラワーデザインになります。

 

白とグリーンの植物は、眺めているだけで『リラックス』できます🌳。

 

スズラン, 白山吹, ドクダミの葉 横27cm×高さ28cm
スズラン, 白山吹, ドクダミの葉 横27cm×高さ28cm
斜め上から見ると・・
斜め上から見ると・・


5月4日・・

 

斑入りのドクダミの葉っぱは、優美な曲線と緑と黄と赤の微妙な色のグラデーションがお花以上にフラワーデザインを素敵に演出してくれます。

 

紫蘭, ドクダミ 横35cm×高さ47cm
紫蘭, ドクダミ 横35cm×高さ47cm
斜め上から見ると・・
斜め上から見ると・・

 

すぐ下のつつじのデザインは左側が黄味がかったピンク、右側が青味がかったピンクの2色からできています。

 

写真だとわかりずらいのですが、実物を見ると色の違や花の大きさの違いが見えて、互いに引き立て合っているように見えます。

 

次は、白~薄いピンク~ピンクの3色のつつじをビアグラスに挿しました。

 

下方に流れている薄いピンクのつつじが、水平にアレンジされたつつじに動きをあたえビアグラスを素敵に演出してくれます。

 

小さなビンのつつじは、黄味がかったピンクの花あしらいです。

 

外側のフォルムがダイヤモンド型になっています。

 

つつじ 横29cm×高さ25cm
つつじ 横29cm×高さ25cm
つつじ 横24cm×高さ22cm
つつじ 横24cm×高さ22cm
つつじ 横14cm×高さ16cm
つつじ 横14cm×高さ16cm

 

こちらは、白、薄いピンク、ピンクの3色のつつじです。

 

花器としてつかっているのは、欠けたご飯茶碗ですが、京都で暮らすときに『はなむけ』として友達からプレゼントされたもので、愛用品だったのでこのまま花器としてつかっています。

 

絵柄とつつじがあいまって『レトロ』な感じに仕上がりました。

 

つつじ 横24cm×高さ13cm
つつじ 横24cm×高さ13cm
クルクルワイヤーを花留めにしてます
クルクルワイヤーを花留めにしてます


5月4日・・

 

今年のつつじは、花も少ないうえにもう終わりそうです。

 

上記でもミルクピッチャーにつつじを挿しましたが、こちらはやや和風な感じになりました。

 

つつじ 横19cm×高さ22cm
つつじ 横19cm×高さ22cm

 

5月11日になると、もうこれだけしか元気がなかったのでキスゲの葉っぱを無造作に添えてみると、いっそう和風な感じになりました。

 

つつじ, キスゲの葉っぱ 横32cm×高さ26cm
つつじ, キスゲの葉っぱ 横32cm×高さ26cm

 

5月4日・・

 

早朝のキスゲはこんな感じでみんなしぼんでいますが、太陽がさすときれいに開きます。

 

早朝のキスゲ
早朝のキスゲ
紫蘭,キスゲ 横49cm×高さ53cm
紫蘭,キスゲ 横49cm×高さ53cm

 

紫蘭の紫ピンクとキスゲのオレンジイエローは、くっきりした色目のコントラストをなしていますが、それぞれの葉っぱを上手に組み合わせると花どうしをうまくなじませてくれます。



5月4日・・

 

ほぼ同じ花材でも花器が違うとこんなにも雰囲気が変わります。

 

飾る場所やその日の気分で花器を変えるのもフラワーデザインの楽しみのひとつです💖。

 

キスゲ, ドクダミの葉っぱ 横30cm×高さ33cm
キスゲ, ドクダミの葉っぱ 横30cm×高さ33cm
キスゲ, ドクダミの葉っぱ 横20cm×高さ33cm
キスゲ, ドクダミの葉っぱ 横20cm×高さ33cm

 

5月11日・・

 

紫蘭の葉っぱの大きな面とうねり、キスゲの葉っぱの細い面と優美な流れ、ドクダミの魅力的な色のグラデーション、どれも上手に活かすとデザインにおもしろみがでてきます。

 

紫蘭, ドクダミ 横34cm×高さ52cm
紫蘭, ドクダミ 横34cm×高さ52cm
紫蘭, ドクダミ 横22cm×高さ41.5cm
紫蘭, ドクダミ 横22cm×高さ41.5cm

 

5月4日のデザインにもっとキスゲの葉っぱを加え、伸びやかなデザインにすると、ずっと眺めていたくなりました。

 

近頃は、つくりこまない伸びやかなデザインに和みを感じます💗。

 

キスゲ, ドクダミの葉っぱ 横44cm×高さ33cm
キスゲ, ドクダミの葉っぱ 横44cm×高さ33cm
近寄ってみると・・
近寄ってみると・・

 

今年のミニバラは、ひとつの枝の先にたくさんの花をつけてくれました。

 

ミニバラ 横28cm×高さ25.5cm
ミニバラ 横28cm×高さ25.5cm


5月18日・・

 

今年は、何年かぶりにアヤメが咲いてくれました。

 

この後、2本が咲いてくれました。

 

アヤメ
アヤメ

 

今年のドクダミはやや小ぶりです。

 

ドクダミ
ドクダミ

 

紫蘭はまだまだたくさん咲き続けてくれています。

 

さり気なく花あしらいしたものをあちこちに飾っています。

 

紫蘭 横22cm×高さ39cm
紫蘭 横22cm×高さ39cm
紫蘭, ドクダミ 横23cm×高さ36cm
紫蘭, ドクダミ 横23cm×高さ36cm
紫蘭 横19cm×高さ40cm
紫蘭 横19cm×高さ40cm

 

5月20日・・

 

紫蘭の花の先の先まで咲くのを楽しむためにドクダミも添えます。

 

紫蘭, ドクダミ 横18cm×高さ36cm
紫蘭, ドクダミ 横18cm×高さ36cm
紫蘭, ドクダミ 横27cm×高さ41cm
紫蘭, ドクダミ 横27cm×高さ41cm

 

5月20日・・

 

まるっこい形をしたミニバラ、ずっと見ていても飽きません。

 

バラ 横13cm×高さ25cm
バラ 横13cm×高さ25cm
バラ, 紫蘭 横25cm×高さ31cm
バラ, 紫蘭 横25cm×高さ31cm

 

5月20日・・

 

ビオラはもう終わりそうです。可愛らしかったので♡型の花器に挿しました。

 

写真だと、この可愛らしさがうまく伝わりませんが、斜め上から見ると、どうでしょう・・。

 

ビオラ, ドクダミ 横13cm×15cm
ビオラ, ドクダミ 横13cm×15cm
斜め上から見ると・・
斜め上から見ると・・


5月30日・・

 

小さなビオラ、それぞれみんな「見て見て♡」と咲いています。

 

ビオラ 横9cm×11cm
ビオラ 横9cm×11cm

 

えんじのビオラとドクダミはシックで、落ち着いた気分にさせてくれます。

 

ビオラ,  ドクダミ 横14cm×19.5cm
ビオラ, ドクダミ 横14cm×19.5cm


6月12日・・

 

今年は、ラベンダーの株がさらに大きくなり花房も長めで上出来な感じです。

 

吊してドライにするまで、玄関に飾りいい香りを楽しみます。

 

癒されます~~✨。

 

ラベンダーが盛りです
ラベンダーが盛りです

ラベンダー 横34cm×高さ40cm
ラベンダー 横34cm×高さ40cm
いい香りがします
いい香りがします

 

もう少し早く収穫すればよかったのですが・・少し花が開きすぎましたが、束ねてドライにしてから香を長く楽しみます。

 

6/20 こんなに咲きだしました
6/20 こんなに咲きだしました
吊してドライにします
吊してドライにします

 

教室の壁には、こんな子猫コレクションがあります。

 

若い頃は、強烈な猫アレルギーで猫のいるお宅におじゃまさせていただくと、くしゃみ、鼻水がとまらず、まぶたは赤くはれ、軽くじんましんもでてしまい、猫は嫌いではないのに、なんでこんなになってしまうのだろう・・と思っていました。

 

でも、今は猫が平気になり、近い将来、赤ちゃん猫の子育てをしたいと強く思っています。

 

この子猫ちゃんたちは、100均で購入したカレンダーの2年分です。

 

ちょっと元気ないときでも、この子猫ちゃんたちに元気をもらっています💗。

 

子猫コレクションです♡
子猫コレクションです♡