· 

健康と美をつくる☆簡単・手作りグラノーラ☆

オートミールの手作りグラノーラ
オートミールの手作りグラノーラ

 

😋簡単にできる『オートミール』の手作りグラノーラを紹介いたします。

 

♪美味し~い⇒しあわせ~♡⇒満たされる~☆⇒元気になれる~♬という感じで、朝からヘルシー気分を味わい『からだ』も『こころ』も満たしています。

お味は、ナッツタルトにドライフルーツが入ったような感じです。

 

💖食物繊維やミネラルが豊富な『オートミール』のグラノーラは、腹持ちもよく健康と美に最適ですし、なによりとっても美味しく・・

 

計量カップ(200ml)と計量スプーンで分量を決めたら、あとは混ぜて焼くだけです。

 

✨簡単・手作りグラノーラで『免疫力』をアップ・アップ↑していきましょう!!。



用意する食材は、こんな感じです↓。

 

オートミール、胚芽押麦
オートミール、胚芽押麦

 

こちらのオートミールは大粒で食べ応えがあるうえに、オートミールにありがちな特有のニオイもなくお気に入りです(業務スーパーで購入)。

 

胚芽押麦も違和感がまったくなく美味しくいただけます。

 

 

ナッツやドライフルーツは、お好みでOK!!です。

 

バナナチップやココナッツチップは、甘くザクザクした食感が美味しく、この他にもマンゴーやアプリコットのドライフルーツをいれることもあり、甘めのグラノーラがお気に入りです。



カップは計量カップ(200ml)を使用しています。

  1. オートミール1+1/2カップ、胚芽押麦1/2カップで合計2カップ。オートミール2カップでもOK!!です。
  2. キャノーラ油、大さじ2(オリーブオイル、ココナッツオイルもgood!!)
  3. はちみつ、大さじ4、甘さを控えたい場合は大さじ2(メープルシロップもgood!!)
  4. 塩、ひとつまみ(有塩ナッツの場合は不要)
  5. ナッツ1/2カップ(適当な大きさにカットする・・カボチャの種、ひまわりの種はそのままでOK!!)
  6. ドライフルーツ1/2カップ(適当な大きさにカットするか、そのままでもOK!!)

*ナッツとドライフルーツはお好みでOK!!ですが、合わせて1カップ(穀物類の半量)ぐらいにすると美味しく仕上がります。

 

オーブンを160度で予熱しながら、1~4をボールにをいれよく混ぜ合わせたら、予熱後のオーブンシートの上にひろげます。

 

オーブンでムラなく焼きます
オーブンでムラなく焼きます

 

まずは、160度で10分+5分焼きます。+のところで、オーブンシートをそおっとめくりながら全体をひっくり返すとムラなく焼き上がります。

 

次に、カットしておいたミックスナッツ1/2カップを混ぜたら、さらに3~5分焼きます。

 

ここでナッツの香ばしい香りがして、全体的にほんのりきつね色になっていればOK!!で、いい感じに焼きあがるとオートミールと胚芽押麦の生っぽさがとれます。時間はオーブンによって加減してみてください。

 

あとは、ドライフルーツと混ぜ合わせればできあがりです。

 


ひまわりの種、かぼちゃの種はそのままボールへ
ひまわりの種、かぼちゃの種はそのままボールへ

 

オートミールと胚芽押麦をオーブンで焼いている間にドライフルーツを細かくします。

 

バナナチップやココナッツチップは、袋のまま、または厚めのビニール袋に移して、綿棒またはげんこつで袋の上からたたき割り、食べやすいサイズにします。

 

ドライフルーツはお好みですが、わたしは甘いものが好きなのと食感が楽しくなるので、色んな種類のものを結構な量いれますが・・

 

あまり甘くしたくない場合は、ドライフルーツは入れずナッツ類(穀物類の半量)だけでも美味しく、ミネラル豊富で若返りもアップするグラノーラになります。

 


よく混ぜ合わせます
よく混ぜ合わせます

 

いい感じに焼き上がったオートミールと胚芽押麦をドライフルーツのボールに移し入れ、よく混ぜ合わせたら完成です!!。

 

💖どうです、このカラフルなグラノーラ。

 

1ヶ月ほど保存できます
1ヶ月ほど保存できます

 

あら熱をとり、瓶やタッパーやジッパーつきビニール袋に保存して、1ヶ月ほど美味しくいただけます。

 

冬の寒い時期以外は、念のため冷蔵庫で保存すると安心かと思います。



近頃はドライフルーツを増し増しにして楽しんでいます。

 

ドライブルーベリーは・・

  • 目の疲れ、視力低下の予防
  • 抗酸化作用による動脈硬化、生活習慣病の予防
  • 不溶性食物繊維による便秘解消
  • ビタミンEによるアンチエイジング、美肌
  • 認知機能の改善など・・

さまざまな効能を期待していて・・

 

マンゴー、アプリコット、日向夏(ひゅうがなつ)などのドライフルーツは、オレンジ系の色目も楽しく、品のいい甘さがたまりません🥰。

 

中国茶とあわせても『good!!』な美味しさを味わえそうです。

 

ドライフルーツ、増し増し!!
ドライフルーツ、増し増し!!

 

私の健康と美をつくる朝食として、グラノーラ、ヨーグルト、リンゴ、バナナはお気に入りの定番です。

 

グラノーラは、プリンのカップ1杯分ぐらいのでも、結構、腹持ちが良く満足できますし・・

 

ヨーグルトに入れるとちょこっと柔らかくなり、自然な甘みがほっこりさせてくれます😋。

 

歯ごたえや食感も楽しいので、よく噛んで頂くと『脳活』にも効果があり、ちょっと小腹がすいたときの『おやつ』代りにつまんでも『からだ』も『こころ』も満たしてくれます。

 

手作りのいいところは、添加物をいれていないため、市販品よりずっとずっと美味しく健康的なグラノーラになるところです。

 

よかったら、どうぞお試しください。

 

健康と美をつくる朝食!!
健康と美をつくる朝食!!