· 

葬儀の後に、いただいたお花を飾る

6月14日・・

 

妹の町内でお葬式があり、葬儀のあとにたくさんお花をいただき、飾りきれないというのでわたしのところでいただくことにしました。

 

それで、まずは仏壇にお供えしましたが、まだまだたくさん残っているので、さてどうしたものかと、あれこれ検索していると・・

 

本来、花とは命を美しい形で表現した物であり、感謝を形に表した物ですので、花を穢れ(けがれ)として嫌う事はありません。他の普通の花と同じように好きに使って結構ですよ(浄土真宗の僧侶によるお話)と、ヤフーの『知恵袋』にありました。

 

というので、せっかくきれいなお花をたくさんいただいたので、玄関や部屋に飾れるようなお花を5点、フラワーデザインしてみました。

 

まずは、水切りして水揚げです。

 

いただいた供花
いただいた供花

 

このように花の種類によっておおまかにわけておくと、どんなふうにデザインしようかイメージがわきやすくなります。

 


 

大輪の白い菊が映えるように濃いめの緑の花器に挿すことにしました。

 

クルクルワイヤーを適当に配し、メインになる菊から大まかに配置を決めて挿していきます。

 

スプレーマムは、少し枝をはらいましたが、あとのお花は下葉をとり枝をカットしただけでそのまま挿しいれています。

 

なかなか見応えのあるデザインになりました。

 

菊, スプレーマム, カーネーション, グロリオサ 横54cm×高さ38cm
菊, スプレーマム, カーネーション, グロリオサ 横54cm×高さ38cm
クルクルワイヤーを花留めにしてます
クルクルワイヤーを花留めにしてます

 

直径18cmほどもある大輪のユリにはデンファレを添えてみました。

 

ユリ, デンファレ 横37cm×高さ40cm
ユリ, デンファレ 横37cm×高さ40cm

 

6月17日には、つぼみが開きました。

 

我が家の玄関は、ユリの香りでいっぱいです。

 

咲いていたユリは、新しいお花と入れ替わるという感じで、今にも花びらが落ちそうになっています。

 

ユリ, デンファレ 横37cm×高さ40cm
ユリ, デンファレ 横37cm×高さ40cm

 

6月19日には、最初のユリはもう終わりになったので、このように挿しなおしました。

 

ユリ, デンファレ 横17cm×高さ39cm
ユリ, デンファレ 横17cm×高さ39cm

 

リアトリス、デンファレ、上記で枝はらいしたスプレーマムで仏様のお花をあしらいました。

 

リアトリスは、まっすぐ立てているつもりですが、ちょっと曲がって見えますね・・。

 

デンファレとリアトリスの紫、うすいピンクが大輪の白い菊と調和がとれています。

 


 

このデンファレは少し元気がなかったので、上記でカットしたリアトリスを支えにしています。

 

ドクダミの花のしなやかな曲線がモダンな器に動きをあたえ『静』と『動』がいいバランスになっています。

 

デンファレ, ドクダミ 横27㎝×高さ23.5cm
デンファレ, ドクダミ 横27㎝×高さ23.5cm

 

上記で枝はらいしたニュアンスカラーのスプレーマムは、ドクダミのグリーンと相性がよく、とてもおしゃれなデザインになりました。

 

ドクダミ, スプレーマム 横20㎝×高さ17.5㎝
ドクダミ, スプレーマム 横20㎝×高さ17.5㎝

 

スプレーマムが1輪、先の方で折れていたので、おちょこの裏に水をいれ、楽しむことにしました。

 

スプレーマム 横3cm×高さ6cm
スプレーマム 横3cm×高さ6cm

 

母がお嫁に来るときに持ってきた器です。

 

おちょこの他にお皿や鉢やとっくりなどがセットになっています。

 

こういう『レトロ』の食器が好きになりそうです。

 

光和陶器のおちょこ
光和陶器のおちょこ


6月21日・・

 

上記のアレンジは、花器をテラコッタにし、洋風な感じにリニューアルしました。

 

黄味のニュアンスカラーのスプレーマムは、若干、色がくすんできましたが・・

 

白い菊は、1週間たった方がむしろ絢爛な感じにぷっくらと開き、この先、どんな風になっていくのか楽しみです。

 

ここのところ、30℃を超す夏日もありながらも、あまりにも素晴らしい咲きっぷりの菊に感動してます。

 

なんと、花の直径は12cmもあります。

 

菊, スプレーマム,  グロリオサ 横35cm×高さ30cm
菊, スプレーマム, グロリオサ 横35cm×高さ30cm


6月21日・・

 

上記のユリとドクダミの花が終わったので、デンファレをたして、リニューアルしました。

 

黒い花器の方は、そのまま挿しいれてデザインしていますが、ヨーロピアンな花器の方はクルクルワイヤーを花留めにしています。

 

デンファレを流すか立てるかで雰囲気がガラッと変わります。

 

デンファレ, ドクダミ 横36㎝×高さ18cm
デンファレ, ドクダミ 横36㎝×高さ18cm
デンファレ, ドクダミ 横40㎝×高さ25cm
デンファレ, ドクダミ 横40㎝×高さ25cm

 

7月2日・・

 

上記のデンファレの3本の枝のうち、1本は先の先まで花を咲かせてくれて、もう1本も今にも花が咲きそうです。

 

これほどまで長く咲いてくれたことに感謝です。

 

デンファレ, ドクダミ, 白山吹の葉っぱ 横25㎝×高さ23cm
デンファレ, ドクダミ, 白山吹の葉っぱ 横25㎝×高さ23cm

 

花留めにクルクルワイヤーをいれてますが、ゴールドのワイヤーなので、これもデザインとして素敵に活かすことができます。

 

今にも花開きそうなデンファレのつぼみを見ていたら、そこに『美』と『愛』を感じ、思わずシャッターをきってしまいました💗。