· 

結婚式のおすそわけのお花をこんな風に飾ってみました。

 

2022年9月5日・・

 

9月3日は姪の結婚式があり『しあわせ』のおすそわけのお花をいただいてきました。

 

早速、切り戻し水揚げしたものを4日に花束にしてみました。

 


 

2種類のスターチスがとても素敵だったので、スターチスが華やかに咲き誇るデザインの花束にしてみました。

 

濃いピンクの方は、先に小さな黄色の花がついています。

 

 

オールドローズの気品ある香りも、なんともいえません💞。

 

オールドローズ, トルコキキョウ, スプレーバラ, カーネーション, スターチス 横34cm×高さ39cm
オールドローズ, トルコキキョウ, スプレーバラ, カーネーション, スターチス 横34cm×高さ39cm
斜め上から見ると・・
斜め上から見ると・・

 

4日はとても暑く、予想どおりスプレーバラの元気がなくなっていたので、5日の早朝、半日かけて水揚げすると元気になってきました。

 

原種に近いクタクタと柔らかなバラの姿も趣深く、特につぼみの柔らかな『くねり』がとても素敵なのです💕。

 

 

それで、枝を短くして花持ちがよくなるように挿しなおしました。

 

スプレーバラ, スターチス 横13cm×高さ24cm
スプレーバラ, スターチス 横13cm×高さ24cm
バラのつぼみにキュンとする♡
バラのつぼみにキュンとする♡

 

残りのお花で、わたしも幸せをあやかれるように、スターチスが軽やかに舞う『ロマンティック』なブーケにしてみました💗。

 

オールドローズ, トルコキキョウ, カーネーション, スターチス横28cm×高さ32cm
オールドローズ, トルコキキョウ, カーネーション, スターチス横28cm×高さ32cm
斜め上から見ると・・
斜め上から見ると・・

 

オールドローズは、少し元気がなくなってきたので奥の方に配しましたが・・

 

ブライダルブーケの場合、花嫁さんの目に最初に飛びこむ真上のお花には、香りがよくメインになる花を配することで花嫁さんの『しあわせ気分』を高めることもたいせつになります。

 


スパイラル
スパイラル

 

2つの花束とも、茎をスパイラルにし束ねます。

 

スパイラルは、茎を螺旋状にまわしながら加えていき花束にする『花束の基本』となるものです。

 

花材は少なくてもお花が素晴らしかったので、素敵な花束やブーケに仕上げることができました。

 

結婚式のお花は特に『花材が命』ともいえるほど、お花が素晴らしいと『素敵さ』がぐぐっとアップします💖。

 

このように豊かに咲き開いたお花にすることで、より豊満な華やかさが増します。

 

💐『花束』と『ブーケ』の違いについての豆知識・・

 

『ブーケ』は片手で持てるぐらいのサイズであり『花束』は、それより大きく両手で持つようなものになります。



9月13日・・

 

ドライフラワーになったスターチスとスプレーバラ(右側に白くみえる)もこんなふうに飾ると結婚式の『しあわせな余韻』に長くひたることができます。

 

ドライになっても、バラはほんのり良い香りがします💖。

 

さらに、残りのスターチスは生花(ノコンギク)に添えてみました。こちらでご覧ください。

 

ドライのスターチス&スプレーバラ 横24cm×高さ22cm
ドライのスターチス&スプレーバラ 横24cm×高さ22cm