· 

2024年 お正月のお花

2024年は『辰年』ということで・・

 

『瑞光祥春(じゅしょうかしゅん)』を新年の賀詞として・・

 

「めでたい光が訪れる春をお慶び申し上げます」という願いをこめました。

 

今年もホームセンターでお花を購入しました。

 

白いデンファレとフェニックス(葉)という南国のお花が束になっているのが目にとまりました。

 

『フェニックス』は『不死鳥』とか『火の鳥』と言われる伝説の鳥ですが『辰(ドラゴン)』と通じる『強さ』と『光』さす方に向っていく姿が目に浮かび『2024年のお正月のお花』は凜々しくも優美なイメージにしつらえてみました🐲。

 

使用した花材は、デンファレ、フェニックス、葉ボタン、千両、松で、吸水性スポンジをベースにして挿しています。

 

2024年 お正月のお花(玄関) 横54cm×高さ43cm
2024年 お正月のお花(玄関) 横54cm×高さ43cm

 

いつもどおりお花は妹とシェアーしました。

 

こちらが妹の『2024年のお正月のお花』です。

 

あまり大きくしたくないというので、中心にまとまる感じのアレンジメントに、100均で購入したお正月ピックを添えて仕上げています。

 

吸水性スポンジをベースにして挿しています。

 

デンファレ, 葉ボタン, 千両, 松, スプレーカーネーション 横30cm×高さ34cm
デンファレ, 葉ボタン, 千両, 松, スプレーカーネーション 横30cm×高さ34cm

 

スプレーカーネーションが余ったので、もともと飾っていたお花に添えて・・

 

『身近にあるお花でお正月🎍』というタイトルでフラワーアレンジメントしてみました。

 

お正月ピックと和紙を添えるだけで一気にお正月気分になります。

 

こちらは、クルクルワイヤーをベースにして挿しています。

 

スプレーカーネーション(ピンク, 黄緑), ラクスパー 横30cm×高さ32cm
スプレーカーネーション(ピンク, 黄緑), ラクスパー 横30cm×高さ32cm


1月20日・・

 

まだまだ、元気なお花を花瓶に移しかえました。

 

今年も葉ボタンを地植えにできるよう、根が生えるまで挿し花として楽しんでいこうと思います💞。

 

デンファレ, フェニックス, 葉ボタン, 千両 横37cm×高さ22cm
デンファレ, フェニックス, 葉ボタン, 千両 横37cm×高さ22cm

 

黄緑のスプレーカーネーションは、だいぶ元気がなくなってきましたが、もうしばらく飾って楽しもうと思いますが・・

 

冬場のお花は日持ちがしますので、切り戻してもうしばらく楽しんでいきたいと思います💗。

 

スプレーカーネーション(ピンク, 黄緑), ラクスパー 横20cm×高さ26cm
スプレーカーネーション(ピンク, 黄緑), ラクスパー 横20cm×高さ26cm


1月20日・・

 

上記のピンクのスプレーカーネーションの2輪は、まだ元気だったので、庭のラベンダーの葉っぱとスーパーで購入したお花を添えてみました。

 

マムもスターチスも日持ちがするお花なのでしばらくは楽しめそうです✨。

 

スプレーマム, スプレーカーネーション, スターチス, ラベンダーの葉 横21cm×高さ28cm
スプレーマム, スプレーカーネーション, スターチス, ラベンダーの葉 横21cm×高さ28cm


2月28日・・

 

黄梅が1週間前ごろから咲き始めました。

 

我が家の黄梅は枝が短いので、長目の枝は、その動きを活かすことをこころがけて挿すようにしています。

 

上記のスターチスがまだまだ元気でしたので添えてみました。

 

クルクルワイヤーを入れて挿しています。

 

ピンクと黄色は、春を感じさせる色・・寒暖の差が激しすぎるこの頃ですが、こんなさり気ないお花を眺めていると春の暖かさを恋しく感じます🌟。

 

我が家の黄梅
我が家の黄梅

黄梅, スターチス 横21cm×高さ29cm
黄梅, スターチス 横21cm×高さ29cm
上から見ると・・
上から見ると・・


 

毎年、お正月のお花でつかった葉ボタンは、根がはえるまで飾って楽しみ、その後、土に降ろしては、春になったら花を咲かせ、その後もしばらくは楽しみますが・・

 

今年も根が生えるまでこのようにして飾って楽しみます💫。

 

スターチスの花はさらに小さな白い花もつく場合があり、こんなときはお花を2倍、楽しめてラッキーな気分になります🌟。

 

葉ボタン, スプレーカーネーション, スターチス, ラベンダーの葉 横21cm×高さ17.5cm
葉ボタン, スプレーカーネーション, スターチス, ラベンダーの葉 横21cm×高さ17.5cm
コーヒーカップにクルクルワイヤーをいれてベースに・・
コーヒーカップにクルクルワイヤーをいれてベースに・・