· 

クリスマス・スイーツ・・

2021年 クリスマスのお菓子

 

2021年 クリスマスのお菓子たち
2021年 クリスマスのお菓子たち

 

今年は、ドイツの伝統的なクリスマスのお菓子をメインにすることにしました。

 

もともと、ドライフルーツやジンジャー系のお菓子は大好きなので、ここ数年前からシュトレンはクリスマスには必ず登場する定番になっていますが・・

 

今年は、小さな丸いパンのようなジンシャークッキーを購入してみました。

 

シュトレンは、時間とともに熟成が進む伝統的なドイツのクリスマスのお菓子で、クリスマスシーズンになると薄くスライスして楽しむものですので・・

 

クリスマス前ですが、早速、いただいてみることにしました。

 

シュルンダーマジパンシュトレン
シュルンダーマジパンシュトレン

 

シュトレンは、もう間違いなく私が好きなお味であり、かみしめるごとにドライフルーツの味わいが口のなかに広がり♬しあわせ~♪な気分にしてくれます✨。

 

上部のあんこみたいなのは、マジパンです
上部のあんこみたいなのは、マジパンです

 

小さな丸いパンのようなジンシャークッキーは、ほどよい柔らかさですこぶる美味し~~~い😋、シュトレンに劣らない美味しさで、もしかしたら、こちらの方が好きかもです。

 

かみしめるほどにスパイシー・・🎉。

 

プフェッファーヌッセ  ジンジャーブレッドクッキー
プフェッファーヌッセ ジンジャーブレッドクッキー
直径4cmぐらいの小さな丸いパン
直径4cmぐらいの小さな丸いパン


ただ今、土器の修復に携わるバイトをしていて、土器の破片を接合したり、土器の無い部分を石膏で補う仕事をしています。

 

初めてこの仕事をするわたしにとっては、土器の破片を接合するのは、とんでもなく難しいジグソーパズルをしている感じで、石膏で土器のない部分を補うのは、土器をなでながら土器と石膏がなじむようにするのがとても難しく感じますが・・

 

どちらの作業も土器と会話をするような気持ちでしていて、古代の人たちの暮らしに触れることができるため、感慨深いこともたくさんあります。

 

そんなお仕事を仲良くさせていただいている同僚の方から、サンタさんからの贈り物のようなクリスマス・クッキーのプレゼントがありました💝。

 

サンタさんからの贈り物
サンタさんからの贈り物
可愛らしいクリスマス・クッキーたち
可愛らしいクリスマス・クッキーたち

 

「どれでも好きなクッキーを選んでいいよ」というので、みなさん、それぞれに好きなクッキーをいただきました。

 

可愛いクッキーに気分が上がります↑・・♬ルン・ルン♪。

 

私は、ピンクの靴下のクッキーをいただき『しあわせ💫』をこの靴下につめこんでいただきました。

 

今日12月25日は、クリスマスです🎄。

 

なんと、上記の靴下クッキーをいただいたうえに、さらに、昨日のクリスマスイブにもプレゼントをいただきました。

 

手渡された可愛いクリスマス・ラッピングのなかにどんなものがはいっているのか、なんとなくはわかるのですが・・ワクワクしながら開けてみると、可愛いスノーマンが入っていました。

 

2021 クリスマス・スイーツ、全員集合☆
2021 クリスマス・スイーツ、全員集合☆

 

スノーマンの中身は、おまんじゅうでした。

 

 

ベレー帽とマフラーはようかんで本体は、かるかんまんじゅうのようなかわのなかにこしあんがつまっていました。

 

和菓子のクリスマス・スイーツもおしゃれな感じで美味し~~い😊。

 

どれも、ニコニコ笑顔にしてくれるスイーツに♬メリーメリー・クリスマ~ス♪🎉。

 

しあわせなクリスマスを迎えることができました。

 

いつも、やさしいお心遣い・・本当にありがとうございます💗。




お家で簡単にできるクリスマスケーキを2つ紹介します。

 

こちらは、2004年に前のホームページに掲載したものです。

 

お家でつくるお菓子は、市販品とはひと味もふた味も違う格別な美味しさがありますよね・・😊。


☆小さくたって♪クリスマスケーキ♬

 

 

朝食に必ず甘いものを食べる私のある朝の出来事です。

 

この日は、マリービスケットとフルーツを用意しました。たまたまこの二つを一緒にお口の中に入れると、これがすごく美味しかったのです。そこで、ご家庭で簡単にできる小さなケーキをつくってみました。

 

赤・白・緑といえば、クリスマスの色ですね。そして、銀の星屑が舞っていたらクリスマスカラーは勢ぞろいです。

 

『簡単&シンプル』なのにとっても美味しい・・親子で楽しむ小さなクリスマスケーキ☆・・お子さまと一緒に楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか・・🎄。

 

あかりを消してキャンドル灯そう、小さくたって♪クリスマスケ~キ♬、皆で囲んで、さぁ、さぁ始めよ、今宵は楽しいクリスマス~☆。

 

<材料>

  • マリービスケット
  • キウイ
  • ホイップクリーム(市販のホイップクリームでOKです)
  • アザラン(銀の粒)
  • パウダーシュガー

<つくりかた >

①こんな風にホイップクリームをしぼり出しますが、今回は、市販のホイップクリーム(チューブ式)を使ってみました。 

 

もちろん、生クリームにお好みの砂糖とできたら少しのリキュール(ベリー系)を入れ、しっかり泡立てて角がたつぐらいの硬さにクリームを仕上げた方がずっと美味しくなるとは思いますが・・・。

 

この方法も簡単ですので、お試しください。

 


 

②苺もキウイも小さめにカットした方が可愛く仕上がります。

 

あとは、パウダーシュガーを茶漉しでふりかけます。

 


③大人でしたら、シンプルにフルーツだけの方が美味しく感じるかもしれません(私はこれが一番好きです)。

 

最近は、いちごもキウイも甘いものが出まわっていますので、素材の味を生かした美味しさを楽しむのも良いかと思います。それでも、甘さがたりない場合は、練乳をかけてもイケますよ。

 

すぐに、頂くとビスケットのサクサク感を楽しめますが、冷蔵庫で冷やしておくと、ビスケットが程よくやわらかくなりこちらも美味しいです😋。

 


 

💖恋人達には・・

 

苺とチェリーのフルーツティーも添えて・・

 

情熱的なまでの赤い色と甘酸っぱ~い香りが、恋する二人のクリスマスを盛り上げます🎉。

 

その名も Sweet Kiss・・

 


 

④番外でりんご&シナモンバージョン・・

 

りんごを小さくカットして蜂蜜を適量いれてレンジで1分ほどチンします。この時、ふきこぼれを防ぐためにラップは少し隙間を開けておきます。

 

最後にシナモンパウダーを軽~くふりかけたら出来上がりです。

 

りんごと蜂蜜の甘酸っぱさが、シナモンでアップして goodです😋。

 


 

こんな風にレーズンを散りばめると、また一つ美味しさが加わります。

 



🍰市販のスポンジケーキでいちごを楽しく飾る☆クリスマスケーキ☆

 

 

市販のスポンジケーキを使うので簡単です。

 

あとは自由に個性的にデコレートできたらOKです😘。

 

このケーキを美味しくする決め手は、やっぱりいちごです。甘くて形のよいいちごであれば美味しく仕上がります。

 

いちごは、ビタミンCが豊富です。

 

ビタミンCは、美容に効くほか、免疫力も高めてくれます💫。

 

<材料>

  • いちご 2/3パック
  • 市販のスポンジケーキ(18cm) 1個
  • 生クリーム 2/3パック
  • 苺ジャム(できれば、フレッシュ・ジャム) 適量(大さじ3~4)
  • グラニュー糖 適量(大さじ2)
  • ブルーベリー・リキュール(ベリー類orチェリーでもOK) 適量(大さじ1~大さじ1強)

 

<つくりかた >

①生クリームをしっかりホイップします。この時に、グラーニュー糖とリキュールも入れます。

 

ボールに氷と水をいれたものを下において泡だると、しっかりツノがたちます。

 

クリームにリキュールをいれるだけで、クリームの味がワンランクUPします。

 

②いちごをカットします。

 

いちごの約半分の量を3mmぐらいにスライスして、残りは縦割り1/4(とんがりカット)にします。

 

市販のスポンジケーキの半分になっているところに、苺ジャムを少し厚めに塗り。

 

その上にホイップクリームをのばして、さらにスライスしたいちごをすき間なく並べます。

 


 

②の上に、もう一つのスポンジケーキをそおっとのせて、スポンジの中央に生クリームをたっぷりのせ、中央が少し高くなるようにパレットナイフ(なければ、ゴムベラでも平たいおしゃもじでもOK)でのばします。

 

側面にもクリームをなでおろします。この時パレットナイフを縦に持ち、お皿を回しながらすると楽に簡単にできます。

 

③あとは、雪山みたいにもりあげたクリームにとんがりカットのいちごがシッカリ立つように飾ります。

 

側面にもスライスしたいちごを飾ればできあがりです。

 

たっぷりいちごを楽しむのも、この時期ならではの『ごほうび』🎁ですよね・・

 

いちごを好きなよう楽しく飾ることがポイントになりますので、自由に楽しんでみてください・・。

 

お子さまと一緒に可愛いいちごを飾り、クリスマスケーキをつくるのもお家時間のお楽しみになります🎄。

 

できあがったケーキは、一日ぐらい冷蔵庫で休ませてあげると、クリームもジャムも馴染んでもっと美味しくなります😋。