· 

2023年 お正月のお花

2022年12月28日・・

 

『2023年 お正月のお花』は、古典的なヨーロッパの花器(お花の師から頂いたもの)に剣山をいれて、洋風にデザインしてみました。

 

陽気なオレンジ、ポジティブな黄色、優しさのピンクで暗い時代を吹きとばし明るい年になりますようにと『祈り』をこめてみました🌄。

 

今年もホームセンターでお花の束を購入し、妹とシェアーしました。南天の葉は妹がいただいものをつかっています。

 

ベビーピンクのチューリップが開くのが楽しみです💗。

 

2023年 お正月のお花(玄関)
2023年 お正月のお花(玄関)

 

それぞれのお花のお顔がみんな気持ちよく見えるように空間をあけて挿すことがポイントとなります。

 

そんなわけでチューリップもお花が開いたところを想定し、さらに個性的な葉っぱも見えるように空間をあけて挿します。

 

ベース(花留め)を吸水性スポンジではなく剣山にすると、花材をそれほど必要とせずバランスよくデザインできます。剣山をいれる前にプチプチをいれることで器に傷をつけずにすみます。

 

明るい気分になれる色のお花たち♡
明るい気分になれる色のお花たち♡
松,葉ボタン,千両,ガーベラ, バラ, チューリップ,スプレーカーネーション, ドラセナ,水引 横48cm×高さ51.5cm
松,葉ボタン,千両,ガーベラ, バラ, チューリップ,スプレーカーネーション, ドラセナ,水引 横48cm×高さ51.5cm

上から見ると・・
上から見ると・・
プチプチをいれてから剣山をいれる
プチプチをいれてから剣山をいれる


残ったかすみ草、スプレーカーネーション、松で洋間にもあう『お正月の花あしらい』をデザインしてみました。

 

ピンクのスプレーカーネーションにあわせた水引を添えるだけでお正月気分になれます。

 

少しのお花でも、お正月にお花を飾ることで新年をお祝いする『パワー』をいただけます🎍。

 

かすみ草,スプレーカーネーション,松,南天の葉 横20cm×高さ35.5cm
かすみ草,スプレーカーネーション,松,南天の葉 横20cm×高さ35.5cm
ピンクの水引を添えて・・
ピンクの水引を添えて・・


11月28日(2022年 夏~秋の花)にデザインしたマムとマリーゴールドと赤まんまが、まだ元気だったのでこちらもお正月っぽくしてみました。

 

スプレーマム,マリーゴールド,レモンバーム,赤まんま,水引 横21cm×高さ19cm
スプレーマム,マリーゴールド,レモンバーム,赤まんま,水引 横21cm×高さ19cm
赤まんまも元気でビックリです
赤まんまも元気でビックリです


妹の『お正月のお花』です。

 

スッキリしたデザインにまとめたようです。

 

こちらは、花器に吸水性スポンジをしきつめ挿しています。

 

写真だと色がうすく見えますが、実物はスプレーカーネーションも葉ボタンも上記のようにもっとピンク色が鮮やかです。

 

松,葉ボタン,千両,ガーベラ, バラ, チューリップ,スプレーカーネーション, 金塗りの雲龍柳 横42cm×高さ62cm
松,葉ボタン,千両,ガーベラ, バラ, チューリップ,スプレーカーネーション, 金塗りの雲龍柳 横42cm×高さ62cm


2023年1月7日・・

 

お正月のお花のバラがすこし元気がなくなってきたので、切り戻し、こちらに挿し変えました。

 

黄色は元気カラーなので、こんなお花が部屋にあるだけで活気づきます🌟。

 

バラ,かすみ草,南天の葉 横22cm×高さ34cm
バラ,かすみ草,南天の葉 横22cm×高さ34cm


1月14日・・

 

お正月のお花が全体的に少し元気がなくなってきたので、3つの作品にリニューアルしてみました。

 

そのひとつは、ガーベラと上記のバラの首がもたれてきたのでガーベラに変えてみました。

 

ガーベラ, かすみ草 横24cm×高さ34.5cm
ガーベラ, かすみ草 横24cm×高さ34.5cm

 

1月14日・・

 

挿すそばから葉ボタンの葉っぱがハラハラ散った姿も風情があったので、デザインに取り込みました。

 

ガーベラも葉ボタンも接写すると、まだまだ生命力のある姿に励まされます💞。

 

ガーベラ, 葉ボタン 横12cm×高さ27cm
ガーベラ, 葉ボタン 横12cm×高さ27cm

ガーベラ接写!!
ガーベラ接写!!
葉ボタン接写!!
葉ボタン接写!!


1月14日・・

 

チューリップは、ピンク色が濃くなり花も大きくなりましたが、この姿のまま開かないタイプなのかもしれません。

 

ピンクのカーネーションとダブルピンクになりましたが、甘過ぎずちょっとだけ大人ぽっさもある・・やさしい気分にしてくれるデザインに仕上がりました💗。

 

チューリップ,スプレーカーネーション,ドラセナ横24cm×高さ45cm
チューリップ,スプレーカーネーション,ドラセナ横24cm×高さ45cm


1月23日・・

 

上記3点のデザインの元気なお花をまとめてみました。

 

3輪のガーベラのうち1輪は、まだ元気なので玄関に飾っていますが、あとはこんな感じになりましたが、まだまだ頑張っていますので最後まで愛でます💗。

 

チューリップ,スプレーカーネーション,葉ボタン,かすみ草 横28cm×高さ48cm
チューリップ,スプレーカーネーション,葉ボタン,かすみ草 横28cm×高さ48cm
ガーベラ 横13cm×高さ7cm
ガーベラ 横13cm×高さ7cm


2月13日・・

 

チューリップ、スプレーカーネーション、葉ボタンはまだまだ元気なので、切り戻したり、他のお花もたして楽しんでいます。

 

チューリップ 横15cm×高さ34cm
チューリップ 横15cm×高さ34cm

 

短く切り戻してうすいピンク色を楽しんでいます。

 

やさしい気持ちになれます💞。

 

スプレーカーネーション, スプレーマム, ラベンダーの葉 横15cm×高さ18cm
スプレーカーネーション, スプレーマム, ラベンダーの葉 横15cm×高さ18cm

 

庭のラベンダーの葉っぱと下記のマムの残りを添えてみました。ラベンダーの葉っぱを手でこすると良い香りがして癒されます💗。

 

花器の底に10円玉ほどの小さな剣山をいれて挿しています。

 


スプレーカーネーション, 葉ボタン 横18cm×高さ14.5cm
スプレーカーネーション, 葉ボタン 横18cm×高さ14.5cm

 

スーパーで購入した束のお花のなかには、スプレーマムと赤いスプレーカーネーションが1本づつあったので、マムを葉ボタンとあわせるとシックな感じになりました💖。

 

スプレーカーネーション, スプレーマム, ラベンダーの葉  横19cm×高さ31cm
スプレーカーネーション, スプレーマム, ラベンダーの葉 横19cm×高さ31cm

 

赤いスプレーカーネーションは、寒い季節に活気をあたえてくれます。この赤い気を受けてスプレーマムが開いてくれるといいなぁ~と思います💕。



葉ボタンは、4月の中旬まで器に挿して楽しんでいましたが土に移し・・

 

5月1日にはジニアとトレニアも一緒に寄せ植えにしてあげました。

 

こんなに花が咲き、元気に育ってくれてありがとう😊。

 



🎍フローラルデザイン・パレットの過去のお正月のお花はこちらでご覧いただけます。