· 

2023年 春の花 ②

4月24日・・

 

濃いピンクのつつじ、その右下には白い小さなつつじが咲きだしました。

 

スズラン、今年はたくさん咲いています。

 

スズランの横の蕗も、もう少ししたら収穫して、葉っぱはふりかけ、茎はきゃらぶきにしようと思います。

 

後日、きゃらぶきと蕗の葉っぱふりかけ、つくりました。

 

春のほんのりした苦みが美味しく、体もデトックスされました😋。

 

我が家の庭
我が家の庭

 

白いつつじは、あまり花をつけてくれませんが、柔らかくて細かい枝がクタクタした感じで優美な風情になります。

 

白いつつじ, 濃いピンクのつつじ 横23cm×高さ21cm
白いつつじ, 濃いピンクのつつじ 横23cm×高さ21cm
上から見ると・・
上から見ると・・

 

こちらのスズランは、葉っぱと花を別々に挿して仕上げています。

 

スズラン 横18cm×高さ26cm
スズラン 横18cm×高さ26cm

 

スズランは、こんな感じで花をつけているため、アレンジするときには、葉っぱで花がかくれないように・・

 

葉っぱと花をバラバラにして挿しています。

 

ただし、花束にするときは、このまま束ねます。

 

こんな感じで花がついてます
こんな感じで花がついてます

 

庭の写真にあるように水仙の葉っぱの間をくぐって咲いているスズランもあり、これも自然の姿なのだということで、水仙の葉っぱとスズランをあわせて花束にしてみました。

 

スズラン 横42cm×高さ48cm
スズラン 横42cm×高さ48cm
上から見ると・・
上から見ると・・

 

白いつつじの自然な姿ととスズランの愛らしさは、ずっと眺めていたくなります。

 

スズランの爽やかな香りにも癒されます💞。

 

自然の景色を感じ、癒されます♡
自然の景色を感じ、癒されます♡
10円玉ほどの剣山をいれてます
10円玉ほどの剣山をいれてます

白いつつじ, スズラン 横22cm×高さ20cm
白いつつじ, スズラン 横22cm×高さ20cm
上から見ると・・
上から見ると・・

 

スズランを小さな花束にして、ピンクのつつじに添えてみました。

 

スズランの小さな花束
スズランの小さな花束

 

濃いピンクのつづじだけでも完成させることはできますが、ここにスズランの花束をそえると華やかになります💖。

 


濃いピンクのつつじ, スズラン 横22cm×高さ18.5cm
濃いピンクのつつじ, スズラン 横22cm×高さ18.5cm

5月3日・・

 

久々に河原の方にお散歩に行くと、矢車草が満開でところどころにハルジオンや菜の花のような花が咲いていたので、少しだけおすそ分けしてもらいました。 

 

自然に咲いている花は、ササッと伸びやかに挿すといい感じになり、ハルジオンや淡い色目の矢車草はずっと眺めていたくなります🌿。

 

矢車草,菜の花みたいな花 横14㎝×高さ35㎝
矢車草,菜の花みたいな花 横14㎝×高さ35㎝
ハルジョン, 矢車草 横15cm×高さ16cm
ハルジョン, 矢車草 横15cm×高さ16cm
矢車草, 菜の花みたいな花 横26cm×高さ21cm
矢車草, 菜の花みたいな花 横26cm×高さ21cm

 

どの花も自然な感じに伸びやかに挿すことで『和み』を感じるお花になり・・

 

ハルジオンは香りもよく、小さなお花たちがイキイキと咲いている姿を見るとググッときます💗。

 

矢車草,ハルジオン, 菜の花みたいな花 横27㎝×高さ47㎝
矢車草,ハルジオン, 菜の花みたいな花 横27㎝×高さ47㎝

ハルジオンと矢車草
ハルジオンと矢車草
菜の花っぽいお花と矢車草
菜の花っぽいお花と矢車草


5月5日・・

 

今日も河原で矢車草をいただいてきました。

 

圧倒的にブルーの花が多いのですが、ときおり濃い紫、うすい水色、うすいピンクに真っ白の花も混ざり・・

 

自然が創りだす色目は本当に美しいです💖。

 

矢車草 横25㎝×高さ31㎝
矢車草 横25㎝×高さ31㎝


5月9日・・

 

今年も紫蘭はたくさん花をつけてくれています。

 

なので、お花をたっぷりつかってフラワーデザインしてみました。

 

紫蘭と奥にバラ
紫蘭と奥にバラ

紫蘭 横50cm×高さ60cm
紫蘭 横50cm×高さ60cm
上から見ると・・
上から見ると・・

 

こちらは、スッキリと自然感があるデザインにしてみました。

 

このように余白があると『こころ』を静めてくれます🌿。

 

紫蘭 横36cm×高さ39cm
紫蘭 横36cm×高さ39cm

 

こちらは、花数が多く活気のあるデザインになりました。

 

花器がシックなのでモダンな感じでもあります。

 

紫蘭 横42cm×高さ37.5cm
紫蘭 横42cm×高さ37.5cm

 

こちらは、自然にある風景を模しながら、中国茶器に伸びやかに挿してみました。

 

紫蘭 横48㎝×高さ53㎝
紫蘭 横48㎝×高さ53㎝

 

紫蘭は、花が終わったあとも葉っぱが青々と元気でいてくれるので、葉っぱだけを飾り『緑の癒し』を楽しむことができます🌲。

 

紫蘭の葉っぱ 横60cm×高さ60cm
紫蘭の葉っぱ 横60cm×高さ60cm


5月18日・・

 

ハニーサックルが少しだけ花をつけてくれました。上品な香りが漂っています。

 

アヤメは、1輪だけ花を咲かせてくれました。

 

ハニーサックル
ハニーサックル
アヤメが1輪だけ咲きました
アヤメが1輪だけ咲きました

 

また、去年はたくさん花をつけてくれたバラは、この一枝が咲いたあと、もう一枝のバラが1輪、咲いただけでした。

 

いずれにしても、咲いているものだけを集めてみました。

 

あまりあたまで考えず、手にしたものからどんどん挿し・・

 

つくりこまない自然な感じにしてみました。

 

バラ, 紫蘭, アヤメ, ハニーサックル 横46cm×高さ54cm
バラ, 紫蘭, アヤメ, ハニーサックル 横46cm×高さ54cm

 

バラやアヤメは、小さなつぼみをたずさえていました。

 

4つもつぼみが・・
4つもつぼみが・・
咲いてくれそうな感じ・・
咲いてくれそうな感じ・・

左端につぼみが・・
左端につぼみが・・
紫蘭、ズームアップ!!
紫蘭、ズームアップ!!

 

翌日には、アヤメのつぼみが咲き、代替わりしました。

 

切ったバラのつぼみが咲くことは、とてもめずらしいことですが、バラも3つのつぼみが咲きだしました。

 

バラもハニーサックルもいい香りがして癒されます💗。

 

1日後は、こんな感じに・・
1日後は、こんな感じに・・

右の2輪
右の2輪
左の1輪
左の1輪
つぼみが咲きました
つぼみが咲きました


5月19日・・

 

河原にお散歩に行く途中、用水路の脇でピンクの小花を発見しました。

 

あまりに可愛くて、少しだけおすそ分けしてもらいました。

 

名前は調べてみましたが、よくわかりませんでした。

 

矢車草, ピンクの小花 横23cm×高さ28cm
矢車草, ピンクの小花 横23cm×高さ28cm

 

こちらの小さなアレンジは、食卓の上に飾るお花です。

 

実は、5月20日に我が家で『アフタヌーンティー・パーティー』をするのにあたりアレンジしてみました。

 

食卓に飾るお花は、お顔が見えるよう低めにして、360度、どこから見てもお花を楽しめるように・・

 

ぐる~っとまわしながら花器口にお花があるように挿すとバランスよく仕上がります。

 

もちろん、香りはない方がよいでしょう。 

 

アフタヌーンティー・パーティーの様子はこちらでご覧ください。

 

矢車草, ピンクの小花 横12cm×高さ18cm
矢車草, ピンクの小花 横12cm×高さ18cm

反対側は、こんな感じ
反対側は、こんな感じ
上から見ると・・
上から見ると・・


5月19日・・

 

オオキンケイギクが河原に咲きだしました。

 

オオキンケイギク,紫蘭 横14㎝×高さ40㎝
オオキンケイギク,紫蘭 横14㎝×高さ40㎝

5月22日・・

 

紫蘭の花は終わりましたが、オオキンケイギクのつぼみは咲きました。

 

オオキンケイギク,紫蘭の葉っぱ 横12㎝×高さ40㎝
オオキンケイギク,紫蘭の葉っぱ 横12㎝×高さ40㎝


6月5日・・

 

ハクチョウゲが咲きだしました。

 

その隣には、白山吹も名残惜し気に咲いています。

 

ドクダミやラベンダー、チェリーセージも咲きだしました。

 


 

白山吹もチェリーセージも花数は少ないですが伸びやかなラインを活かすようなデザインにして水盤型の器に挿してみました。

 

剣山を使用しています。 

 

器口の白山吹のつぼみもしっかり咲いてくれました。どの命も懸命に生きよう・咲こうとしている姿を見ているとこちらまで元気をいただけます🌟。

 

白山吹, チェリーセージ, ドクダミ 横35cm×高さ38cm
白山吹, チェリーセージ, ドクダミ 横35cm×高さ38cm
左下の白山吹のつぼみ
左下の白山吹のつぼみ

 

紫蘭の葉っぱは、ほかの花材と組み合わせるのにとてもよい葉物になってくれます。

 

ドクダミだけより、ずっと見栄えがアップします。

 

ドクダミは、ただ挿しているように見えますが・・

 

生えていたときの成りにそって挿してあげないと、あっという間に元気がなくなってきますので、自然な姿を思い起こしながら挿すことがポイントになります💗。

 

ドクダミ, 紫蘭の葉っぱ 横14cm×高さ48cm
ドクダミ, 紫蘭の葉っぱ 横14cm×高さ48cm

 

今年は、ドクダミがあちこちに根を張り、ものすごくたくさん咲いています。

 

そんなドクダミを眺めていたら、バスケットに挿すのがナチュラルで『いい感じ♡』かなぁ~と思い立ちました。

 

ドクダミ 横32㎝×高さ26㎝
ドクダミ 横32㎝×高さ26㎝
上から見ると・・
上から見ると・・
ゼリーのカップを新聞紙で固定!!
ゼリーのカップを新聞紙で固定!!

 

今年のハクチョウゲは、茎が長いものばかりでしたので、長さを活かしたデザインにしてみました。

 

小さな葉っぱのところにつぼみをたくさんつけています。これからどんどん花を咲かせてくれそうです。

 

ハクチョウゲ, ドクダミ 横28cm×高さ46cm
ハクチョウゲ, ドクダミ 横28cm×高さ46cm
さらに、ラベンダーを添える・・
さらに、ラベンダーを添える・・

 

こちらは、10円玉ほどの剣山に挿しています。ドクダミを伸びやかに自由な感じに挿すことで、こころほぐれるデザインになります。

 

ハクチョウゲ, ドクダミ 横24cm×高さ40cm
ハクチョウゲ, ドクダミ 横24cm×高さ40cm
ラベンダーを添えると・・
ラベンダーを添えると・・

 

ドクダミの脇に小さな紫蘭の花を発見しました。

 

今年、最後の紫蘭になるのかなぁ~・・ドクダミと一緒にね♡。

 

紫蘭, ドクダミ 横20cm×高さ39cm
紫蘭, ドクダミ 横20cm×高さ39cm


6月9日・・

 

ハクチョウゲは、小さな葉っぱのところにつぼみをつけていて・・

 

小さなつぼみはふくらみだすと、ほんのりピンク色になり翌日ぐらいに花を咲かせてくれます。

 

一斉に咲くことはなく、ちょこちょこあちらこちらで花が咲いてはしぼんでいきます💞。

 

ハクチョウゲ 横27cm×高さ37cm
ハクチョウゲ 横27cm×高さ37cm

 

背丈の長いドクダミだったので、この長い茎を活かしてみました。

 

挿しているコップは口が欠けていますが、おかげで葉っぱをカットせずに挿すことができ、重宝しています。

 

玄関先やリビングの棚の上にこんなグリーン系の花があると和みの空間になります🌿。

 

ドクダミ高さ16cm 敷物 横幅28.5cm×奥行き19cm
ドクダミ高さ16cm 敷物 横幅28.5cm×奥行き19cm


6月17日・・

 

ミニバラが咲いてくれました。

 

斑入りのドクダミとご一緒させていただきました。

 

小さなお花でも、よい香りがします💗

 

ミニバラ, ドクダミ 横22cm×高さ14cm
ミニバラ, ドクダミ 横22cm×高さ14cm
小さくても良い香り♡
小さくても良い香り♡

 

ゼリーのカップ(簡単にできる『母の日のフラワーアレンジメント』を参照)で水揚げしていたのですが・・

 

なぜか、このカップが一番、しっくりきたのでこのまま器として飾ることにしました💖。

 

ゼリーのカップでも立派な器
ゼリーのカップでも立派な器

 

雪柳と椿の葉っぱは新芽がぐんぐん伸び剪定が必要になったので、カットした葉っぱたちもデザインに加えてみました。

 

雪柳は一枝なのにこんなにおもしろい造形をしていたので、自然感を味わえるようなデザインにしてみました。風が吹くと雪柳が♬ソヨソヨ♪とゆれて涼やかです🌿。

 

雪柳, ラベンダー, ドクダミ, 椿の葉 横50cm×高さ44cm
雪柳, ラベンダー, ドクダミ, 椿の葉 横50cm×高さ44cm
近寄って斜めから見ると・・
近寄って斜めから見ると・・

 

6月26日・・

 

上記のラベンダーがドライっぽくなってきたので、その代わりにジニアを添えてみました。

 

ドクダミは流れるラインを描きながらも元気です。

 

ジニアの黄色が玄関を明るくしています。

 

雪柳, ドクダミの葉, 椿の葉, ジニア 横27cm×高さ44cm
雪柳, ドクダミの葉, 椿の葉, ジニア 横27cm×高さ44cm

 

6月5日に挿したドクダミの元気な葉っぱにハクチョウゲを挿してみました。

 

ドクダミの葉っぱで花器口を縁どることでハクチョウゲもイキイキとしてボリューム感も増します💕。

 

ハクチョウゲ, ドクダミの葉 横26cm×高さ34cm
ハクチョウゲ, ドクダミの葉 横26cm×高さ34cm

 

こちらは、花を控えめにして葉っぱが主役になるようなデザインです。

 

主張の少ない小さな小花だと、椿の濃い緑と雪柳の流れる黄緑とがなじみ、ハクチョウゲもグリーンの一部のような感覚で癒されます🌿。

 

椿の葉, 雪柳の葉, ハクチョウゲ 横37cm×高さ29cm
椿の葉, 雪柳の葉, ハクチョウゲ 横37cm×高さ29cm

 

6月26日・・

 

ハクチョウゲの花が連なっている姿が可愛らしかったので、こちらも椿の葉、雪柳の葉とあしらってみました。

 

椿の葉, 雪柳の葉, ハクチョウゲ 横28cm×高さ34cm
椿の葉, 雪柳の葉, ハクチョウゲ 横28cm×高さ34cm


収穫したラベンダーとドクダミをドライにしています。

 

今年は、ラベンダーもドクダミもたくさん収穫できました。

 

ラベンダーはこの後、5束ほどドライにしました。

 

朝の連ドラの『らんまん』では、長屋に咲いているドクダミを万太郎や住人たちでたくさん干していましたね。

 

それでドクダミは、始めてドライに挑戦してみましたが、どんなお茶になるのか楽しみです💫。

 

ラベンダーとドクダミをドライにしてます
ラベンダーとドクダミをドライにしてます

 

去年、ドライにしたラベンダーの穂の部分と今年のラベンダーの葉っぱの部分を箱にいれました。

 

ラベンダーは穂以外のすべてが良い香りがします・・。

 

眠る前に枕元に置いておくと、ラベンダーの良い香りに癒され気持ちが和みます💞。

 

去年収穫したラベンダー
去年収穫したラベンダー
穂と葉っぱを分けて箱に・・
穂と葉っぱを分けて箱に・・